ピンクリボン活動をご存知でしょうか。
ピンクのリボンをマークにしたこの活動は、アメリカ発祥の「乳がん検診啓蒙活動」です。
各地でアイコンとなるタワーや建物がピンク色にライトアップされたり、色々なイベントも開かれていますので、一度は耳にされたことがあるのではないでしょうか。
アンジェリーナ・ジョリーの決断でも、乳がんは話題になりましたね。
先日、縁あって名古屋でのピンクリボンフェスタにブース出展し、フラワーアレンジ講習と作品販売をしてきました。
そして、そこで知った乳がんについてのお話に少なからず衝撃を受けました。それは、
「日本人女性の14人に1人の割合で乳がんにかかる」という現実。
かなりの高確率で、他人事ではない数字です。
にもかかわらず、日本での乳がん検診率は欧米に比べるとはるかに低いそうです。(欧米は8割)
ちなみに愛知県での検診率は3割程度だそうです。
名古屋ピンクリボンでは88%を目指してTeam 88のロゴを製作しております。
でも、乳ガンは早期発見すれば、9割ほどが治るそう。これは、検診を受けるべきですよね!
フラワータイムス読者の方は女性が多いと思います。
お花を楽しみつつ、アクティブに活動できる日々が送れるのは、健康だからこそ・・。
仕事に忙しく毎日飛び回る女性、
そして子育て真っ最中でついつい自分のことは後回しにしてしまうママさん。
年一回の検診をスケジュールに組み込んで、この機会にぜひセルフメンテナンスしていただければと思います。
健康で、楽しいフラワーライフを過ごしたいですよね^^
名古屋ピンクリボン実行委員長 伊藤加奈子先生(産婦人科医)からのメッセージも
よろしければお読みください↓
http://ameblo.jp/momstart/entry-11609258339.html
中日新聞サイトでもライトアップが紹介されています
http://opi-rina.chunichi.co.jp/topic/20131002-4.html
お花と直接関係のないお話でしたが、たくさんの女性の方に知っていただきたいと思い投稿させていただきました。
お読みいただきありがとうございました!
ピンクリボン運動、積極的に取り組みたいですね。
「ボンジュール」加納先生ありがとうございました。