BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

娘の成人式に 手作りの髪飾り 【その1】

2014.02.06
投稿者:okada

今年、娘が成人式を迎え、振袖に合わせたプリザーブドフラワーの髪飾りを手作りしました。

最近の成人式は事前に前撮りをする事が多いのですが、娘もやはり前撮りをお願いしました。このため、前撮り用に2種類、成人式当日用に1種類の髪飾りを作りましたので、皆様の今後のご参考になればと思い、2回に分けてご紹介させていただきます。

前撮りではアップした髪に合わせた髪飾りを作りました。
ひとつは帯上げの色に合わせて、黄色のプリザーブドローズと、アーティフィシャルフラワーを組み合せたものにしました。

 

もうひとつは芍薬、小菊、ミニバラのアーティフィシャルフラワーを組み合せて作りました。こちらはピンク系の帯に合わせてピンク系の花材を使ってみました。

どちらかを使うつもりで撮影へ持って行きましたが、着付けの方が、黄色いプリザーブドフラワーの方を髪飾りに、ピンク色のアーティフィシャルフラワーの方を帯飾りにして下さって、華やかになりました。

 

こんな風に、華やかなお席であれば帯飾りにもかわいいものですね。 参考になりました。

次回は成人式当日のものをご紹介させていただきます!

 

和装の髪飾りをご紹介してくださったのは

「千葉県柏市アトリエフロレゾンAtelier Floraison」谷澤先生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

「いいね!」「ツイート」お願いします!

体験レッスン

カレンダー

2014年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。