BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

男性向け講演会で花レッスン【あの楓ちゃんとコラボ】

2014.04.08
投稿者:okada

 

 

先日「モテる技で人間力UP!Kaedeちゃんのモテ塾&フラワーアレンジメント講座」という企画で、アレンジメントの講習を担当させていただきました。

 


普通、アレンジメントといえば女性向け講習会ですが、今回はなんと男性対象です。

男性に向けたこういう機会はあまりないので、
皆様の参考になればと思い、その様子をご紹介いたします!

 

今回の講演は「モテる技で人間力UP!Kaedeちゃんのモテ塾&フラワーアレンジメント講座」として、FEJではお馴染みのビューティークリエイターでおネェタレント、そしてカリスマバイヤーとしてテレビなどでも幅広くご活躍されている龍Kaedeさん(通称kaedeちゃん)とのコラボ企画。

 

第1部では、男性の気持ちも女性の気持ちもわかるKaedeちゃんならではの楽しいトーク。
みなさん、驚いたいり、笑ったり、反省したりといった風で、真剣に耳を傾けていらっしゃいました。

Kaedeちゃんもこの日の様子をご紹介くださっています⇒kaedeちゃんブログむさし府中青年会議所 モテ学講座

 

 

そして、第2部では私が、お花をコンセプトにした講演を。
「お花を通じて魅力、人間力を引き上げるヒント」
「お花を贈るイコールモテるということなのか?」
「更に好感度を上げるプレゼント選び」
といった、お花を通じでメンズに好感度を上げていただくためのアレコレをお話しいたしました^^

 

その後、参加者の皆さんに思いおもいのアレンジを製作していただきました。

40人を超える男性がアレンジメントを作る様子は本当に圧巻!

 

花器にお花・副材と沢山の中から選んでいただくスタイルにしたので、完成したアレンジは1つとして同じものがありません。

 


個性溢れる様々なアレンジ、どれもとっても素敵でしたよ!

 

 

今回、個人的にビックリしたのは、「男性の可愛さ!」です。

 

自分の作品を、「これ見て!いいでしょ?」「どうかな?」ととニコニコなのです^^

そして、最後には自分の作品を写メ!!!
にんまり顔の彼らを見ていると、「花をみて男性もこんな笑顔になるんだな・・・」って嬉しくなりました!

購入したアレンジだったら、絶対にこんな笑顔は見られませんよね!
自分で製作したからこその笑顔^^

みなさんから、「初めての経験で、すごく楽しかったです」
「いつもと違い、新鮮な時間でした」など嬉しい感想をいただきました

 

 

そしてこちらは今回お手伝いしてくださったAngeliqueの生徒さん、そしていつもの仲間達。(ありがとうございました!)

沢山の方々に、応援していただき、大きな講演会を無事終えることができました。

 

お花を通じて笑顔となる活動。

 

美しいものを見て幸せになる気持ちに、男女の違いはないのだなぁと改めて実感。
男性向けのこうしたレッスンに色々な可能性を感じ、私にとって生涯忘れることのできない1日となりました^^

 

いかがだったでしょうか。
男性向けのアレンジ講習会の様子。これからの皆様の活動のヒントになれば幸いです!

 

ステキな講演会の様子を伝えてくださったのは
「ラ・フルールアンジェリック」 小久保先生です☆

 

体験レッスン

カレンダー

2014年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。