BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

FEJ初仏催事の裏側 (搬入日編)

2014.09.04
投稿者:okada

 

 

FEJ母の日の百貨店催事が終わり、息つくひまもなく、横浜高島屋様、港南台高島屋様の仏花催事にお声をかけていただきました。

 

FEJにとって記念すべき第1回目の仏花催事。

 

催事の準備はいつもの百貨店催事とは違い、購入する花材違いますし、フルリール新デザインを制作するので、準備に思いのほか時間がかかりました。

メンバーさんも、みなさん同じことを言われていました。

 

フルリールの新デザインの仏花。

他にはない、とても洗練されたデザインです。

新デザインということで、事前に本部でメンバーが集まり、研修がありました。

 

本部での研修は一つ一つの工程を丁寧にご指導していただきました。

 

 

自宅で制作したものを、こんな感じで、百貨店に手持ちで納品です。

 

 

 

フラワーエデュケーションの、とても厳しいクオリテイチェックが今から行われます。
FEJの配送事故ゼロ、高いクオッリティは、百貨店からも認められているとことです。

いつもの催事では、リーダーがクオリテイチェックをするのですが、今回の催事は、関東試験校が多数出ていますので、リーダーと試験校が手分けしてクオリテイチェックを行いました。

手の空いている試験校の先生で、『不備はないかな?』と納品書のチェック!!

 

クオリテイチェックでOKが出たものを、什器にデイスプレイしながら並べていきます。デイスプレイが完了したら、ブログ用のお写真撮影タイム!!

これは、催事の時の恒例行事^^22時の様子です。

 

 

決められた数を納品するという最低限の責任を果たすことができ、ホッ^^決まっているわけではないのですが、誰からともなく、搬入後の乾杯の提案が・・・

 

 

そして、これから数週間という催事がスタートします。
いろんなお教室が集まって1つのチームを作り、催事成功に向けて突っ走ります。

 

どんな催事になるかな~とワクワク、購入していただけるかな~とドキドキ。
そして、最高の活躍の場所を本部より用意していただいて、そこで販売できるウキウキ感☆

 

搬入日は、なんとも言えない気持ちになります^^

 

 

次回に続きます。

 

催事について教えてくださったのは
「メイスタイル」
山田先生です☆

 

 

 

 

体験レッスン

カレンダー

2014年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。