BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

お茶箱制作の必須アイテム”タッカー”は、DIYにも応用できます☆

2014.11.04
投稿者:editor

こんにちは。クリエイトアカデミー本部講師の大川ユカ子です。

この3連休は、文化祭やフェス等、さまざまなイベントを、楽しみになられた方も多いのではないでしょうか。

 

我が家の近く(駒沢公園)では、”ラーメンショウ”が行われていました。

文化・芸術とはあまり関係ないですが・・・おいしかったです^^

習い事にはピッタリのこの時期、今日は、グレイスローズ鈴木先生が、カルトナージュ・ファブリックコースのレッスンをスタートされました。

このファブリックコースで、最初に取りかかる”大きな作業”、それは・・・生地の型取りです。

”キャベジズ&ローゼズ”の上質なリネンの生地にハサミを入れる時は、みなさまちょっぴり緊張されるようですが、生地を無駄にしないカットの方法も、お伝えしますので、ご安心くださいね。

 

 

そして、このコースの大事な道具”タッカー”は、鈴木先生も「初めてさわります!」とのことでしたが、

すぐにコツを掴まれて、仕上げのころには打ち込む作業もスイスイと進み・・・

「楽しいですね。ストレス解消にもなりそう!」とすっかり習得されたご様子でした。

このコースでタッカーの使い方を習得されると、チェアの生地の張り替えや、パネル作りにも応用できます。

今、手作り女子に人気の、DIYにも役立ちそうですね。

 

 

優しい雰囲気が、鈴木先生にピッタリ!素敵なお茶箱が完成しました。

 

 

柄合わせもばっちりです。

今日は、1日お疲れさまでした!次回は、大きな作品『ランプシェード』ですね。

材料をご用意して、楽しみにお待ちしています。

クリエイトアカデミー講師・大川ユカ子 *************************************************************

 

クリエイトアカデミーこだわりのオリジナルペーパーを使用して学んでいただく

「カルトナージュペーパーコース」

 

 

ペーパーコースで使用する紙は、イタリアやフランスなどの伝統的なペーパーに

インスパイアされ制作したCAオリジナルペーパーです。

クリエイトアカデミーがオリジナルのマーブルペーパーを開発することにより、

コース料金をよりリーズナブルな価格に抑えることができるようになりました。

また、洗練されたペーパーを使用することで、

皆様の生活にしっくり馴染むステーショナリーをお作りいただくことができます。

 

 

ご自宅のインテリアとしても、お教室の備品としても、そしてギフトにも。

 

ペーパーコースでは、カルトナージュの醍醐味、

カルトン紙を使用したテクニックを習得。

 

レッスンで学んだテクニックと、オリジナルペーパーを使用して、

ペンケースやカードケースなどをおつくりいただければと思います。

いつもご自身の身近に上質なお気に入りのステーショナリーが

ある生活をぜひお楽しみください。

(CAオリジナルペーパーは、メゾンドマリーにてお求めいただけるように

なりますので、どうぞご安心くださいませ)

 

 

 

講師になられた方は、一つずつ単発で生徒様にレッスンしていただけます。 ぜひ生徒様の気に入るデザインをご相談しつつ、レッスンしていただければと思います (実際に生徒様へのレッスン開始は10月以降となります)。

 

ペーパーコース、ファブリックコース共に資材にこだわっておりますので、

初回お申し込み数は、50名様までとなっております。

皆様からのお申込みを、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

お問い合わせはこちらまでお願いいたします

 

 

 

 

 

入学も随時募集中。ご相談、レッスンのお問い合わせはお気軽にどうぞ。 FEJHP CAHP | お問い合わせ |TEL 03-6407-0425 | 全国お教室MAP

 

体験レッスン

カレンダー

2014年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。