BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

ラベンダーの茎とリボンを編み込みます

****************************************

九州地方にお住いの皆様へお見舞い

先日から続いている九州地方の大きな地震では、たくさんの方が被害にあわれており、これ以上の惨事にならないことを、今はただただ願うばかりです。

*****************************************

ラベンダーの茎とリボンを編み込んで作るラヴァンドゥクチュリエールコースでは、立体的な筒型のサシェ・ピリエが人気です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピリエ・完成品

 

ピリエは2種類のリボンでモダンな市松模様を作り出していきます。

使用するリボンは、MOKUBAのシックな色合いのリボンです。

 

ラヴァンドゥクチュリエールコースでは、最後にパフュームロンドという香水瓶をイメージした球体のサシェをお作りいただくのですが、ピリエはその前にリボンと茎を美しく編む練習にもなる作品です。

 

筒型カバーの中には、香袋となるサシェを入れます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラベンダーの花

 

サシェの中には、たくさんのラベンダーを入れるので、とっても良い香りが続きます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラベンダーの茎

 

ラベンダーと言えば、花房や香りをイメージされる方が多いと思いますが、コース作品では、こちらの茎も重要な役割を果たします。

花も茎も余すところなく使って、立体的な作品に仕上げていきます。

 

初めての編み込みで緊張されていたF様ですが、ピリエのレッスンでは美しい市松模様を作ることに成功しました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に仕上げに集中されるF様

 

「リボンを編むのって難しいのかなと思っていたのですが、とっても楽しいですね!」と、嬉しいご感想を頂戴致しました。

次回はバッグ型のサシェ・サックに挑戦です!

F様はラヴァンドゥクチュリエールコースの開講に向けて、がんばってレッスンに通って下さっています。

開講後は、レッスンや販売活動に力を入れて、ラヴァンドゥコース作品を広めていきたいということです。

次回も気を付けてお越しくださいませ。

 

FEJ/CA本部・マコ

体験レッスン

カレンダー

2016年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。