BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

簡単!レースリボンで手作りバナナクリップ

2015.02.03
投稿者:okada

 

FEJ本部から会員の皆様に、年度会員更新の際に贈られるミニプレゼント。

 

プレゼントの内容はそれぞれ違うのですが、今回、私の手元に届いたのは、とても素敵な3色リボンでした。

 

アルベロロッソ赤木先生がこのリボンを使ったアイデアをご紹介されていて、とてもステキでしたネ。
その時の記事はこちら⇒http://flowereducation.net/blog/archives/12264
私は趣向をかえて、レースリボンを使ったヘアクリップの作り方をご紹介しようと思います。

 

まずは、リボンにギャザーを寄せます。
もともとギャザーリボンなのですが、さらにボリュームを持たせるため、リボンのゴムの部分を針と糸でぐし縫いします。

次にその糸をたぐり寄せて、たっぷりのギャザーを寄せます。
※写真は解りやすいように赤い糸ですが、実際には目立たない糸をご使用してください。

 

 

 

ギャザーを寄せたリボンを、バナナクリップの両側に「接着剤」でつければ完成です。

接着には、セメダインや瞬間接着剤など(プラスチックに使えるもの)が適しています。
グルーではつけることができないので注意しましょう。

また、瞬間接着剤は粘度が低くサラサラしているので、リボン部分につかないよう、十分注意します。

 

 

ギャザーを寄せた糸が目立つときは、糸の上に細身のリボンなどをつけてカバー。
リボンの中央にバックルを入れたり、スワロをつけたりすれば、ワンランクアップのクリップに変身です。

お花の先生なら、アーティフィシャルフラワーをプラスしてワンデイレッスンにされるのも良いのではないでしょうか^^

 

 

お手持ちのギャザーリボンでももちろん出来ますので、是非作ってみてくださいね。

 

ヘアアクセリーの作り方を教えてくださったのは
「ALLURE」薮崎先生です☆
http://ameblo.jp/allure-akiko

 

 

体験レッスン

カレンダー

2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。