BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

こんな花器も素敵☆資格コースのガラスベースアレンジ

2015.06.15
投稿者:okada

 

FEJ資格取得コースの中でも、モダンで人気のデザイン、ガラスベースアレンジ。

全国のライセンススクールの先生方は、花材が欠品の時は、似たような別のベースをお使いになったり、レッスンの順番を調整されて入荷を待たれたりなど工夫なさっていると思います。

私も欠品の時は、別のもので代用したりしているのですが、最近のレッスンで、使ったお勧めのフラワーベースをご紹介致します。

DSC_0827[1]

 

 

ガラスベースの大きさは、規定のものとほとんど同じで。
表面にナミナミのラインが入っております。

ラインは入っておりますが、クリア感はしっかりありますので、中のグラスストーンもよく見えて綺麗なんです。

意外と同じくらいの大きさのものを探すのは難しいのですが、生徒様にも気に入っていただけ、とってもお勧めです^^

こちらは、「フランフラン」で購入できるガラスベースです。

もちろん資格コース以外でも、オリジナル作品でもお使いになられても良いと思います。

問屋さんのガラスベースより若干割高にはなりますが、何よりクリア感があり、ほぼ同サイズですので、長期欠品の時はお試しになってみて下さい。

 

DSC_0826[1]
こちらは、同じく「フランフラン」のベースを使い、アーティフィシャルフラワーを赤いガーベラを合わせました。

既定のガーベラが欠品の時もありますので、このような感じで同じくらいの大きさのガーベラをお選びになるとアレンジしやすくなりますね。

ローズはミッドナイトブラックをお選びになり、「好きな色合いです!」と生徒様にも好評でした☆
DSC_0805[1]

FEJ資格取得コースは、そのレッスンで習得していただきたい部分がきちんと生徒様に伝わるのであれば、多少花材を変更することも可能です。

ルイールのレッスンでは、その部分を大切にしてこのように花材を変更してレッスンすることもよくあります。

またレッスンでは欠品の際の花材選びの方法なども合わせて生徒さまにお伝えすることで、ご自身が仕入れをするようになった時のお役に立てればと思っております。

本日はFEJ資格取得コース、ガラスベースのご紹介でした☆
「ルイール」松川光子
 http://ameblo.jp/luireblog/
プロフィール写真5-1

体験レッスン

カレンダー

2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。