BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【FEJオリジナル】ダイパーケーキ・グレージュレッスンレポ

2015.06.26
投稿者:okada

 

 

画像1[1]

 

「ダイパーケーキ」をご存知ですか?日本流に言うと“おむつケーキ“のことです。アメリカの映画やドラマでご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

 

日本では、ご出産後にお祝いを贈る傾向がありますが、アメリカでは、出産前のベビーシャワーに贈るのが一般的です。

 

ベビーシャワーとは、出産前に妊婦を祝うパーティー。出産前の安定期に行われます。このベビーシャワーの時に、なくてはならない存在がこのダイパーケーキです。

また出産半年後のハーフバースデーパーティーでおむつケーキをケーキカットし、紙オムツを赤ちゃんに使うなんていう習慣も。

 

そんなダイパーケーキが、FEJからキットして登場しました。ヴィンテージサテンの質感そして、この高級リボンをなんとも贅沢にエレガントで高級感溢れるFEJらしい大人の女性にふさわしいダイパーケーキが完成しました。

 

今回、このケーキの企画に携わらせていただいたこともあり、レッスン開催日を心待ちにしていた私。
グレージュは、カルトナージュの要素を含んだボックスタイプ。このダイパーケーキのポイントとなる、綺麗な箱の作り方を学んでいただけます。

 

画像3[1]

そして、トップに飾るのは、アンテークローズで作るヘッドパーツ。
ママやベビちゃんがお宮参りなどの時にお使いいただけるようになっています。
「可愛い~♥」と、レッスンでも大好評。女子には堪らないアイテムですね。

画像4[1]

 

 

そして、最後はラッピングをさせていただき、完成しました!!!
「これはプレゼントできないですね!大切に自宅に飾ります^^」とみんなさん大満足の笑顔でした。

 

 

画像5[1]

 

 

 

今回なんとレッスンにご參加の生徒様が、カリグラフィーの素敵なメッセージカードを書いてきてくださって、参加者全員にプレゼントしてくださいました!

画像2[1]

実際にプレゼントとしてお送りする際には、こんなステキな手書きのカードが添えられていると、より一層、ダイパーケーキを喜んでいただけますね^^

 

「いくつかのダイパーケーキ講習を受けましたが、この作り方にはビックリです!」
「ポップなデザインが多い中、素敵な生地やリボンなど自分では選ばないチョイスに勉強になりました!」

などなど、うれしい感想をたくさん頂戴いたしました。このキットには、DVDもついているので安心ですが、こうして、みんなで製作するのもまた楽しいひと時です。

レッスンするも良し、キットを購入してみんなで集まって作るのも良し!ですね^^
「La Fleur Angelique」小久保早苗
http://ameblo.jp/angelique0305/
logo300

体験レッスン

カレンダー

2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。