BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

2016年初夏・大地農園内見会@東京会場レポートを写真たっぷりにお届けいたします☆

2016.06.28
投稿者:okada
 
cats(出典:http://www.ohchi-n.co.jp/)
 2016年6/9(木)、6/10(金)の2日間にわたり、東京会場にて開催された「第21回大地農園内見会」。

 
FEJ会員の皆様には、各取引問屋様よりインビテーションをいただいておりますので、足を運ばれた方も多かったかと思います。
 
内見会では、秋冬のイチオシ商品やデザインをチェック出来ますし、その場で商材の予約をすることも可能です(問屋さんによる予約特典があることも)。
 
そんな内見会、都合が悪くおいでになれなかった方、東京会場の様子をご覧になりたい方に見ていただければと思い、東京会場の様子をレポートさせていただきます。
 
(尚、レポートに関しましては「横浜ディスプレイミュージアム様」にご協力をいただきました。ありがとうございました!) 
 

トレンドはグリーン!

 大地農園内見会は、ベルサール新宿セントラルパークにて開催されました。JR新宿駅からですと、徒歩約15分位の場所です。

ちなみにですが、入場には招待状とお名刺が必要です。

 
会場エントランス。お迎え花はスタイリッシュなグリーンのディスプレイ。
image1
 
uid000003_2016060310464127b50e70
(出典:http://www.ohchi-n.co.jp/)
たっぷりのグリーンディスプレイは初夏らしいさわやかさです。
 
image5
 内見会でも、グリーンを使ったコーナーが多くありました。
image6
意識的にグリーンを使い、付加価値の高い提案をしているとの事でした。
image10
世界的に、アレンジメントデザインの潮流は、よりナチュラルにより自然へといった方向へ向かっています。
 
種類が増えてきたプリザーブドグリーンをうまく使うことで、アレンジメントデザインの差別化に繋がりますね。

クリスマス展示

秋冬と言えばクリスマスです。

レッスンをされている方にとっては、1年で一番教室が賑わう時期かもしれませんから、ぜひこちらはチェックしておきたいブースです。

image18
 
image19
 
image21
 
image24
 
 
image22
 image23

ドライ資材

冬のアレンジやリースを彩る、かわいいドライたち。
 
このほっこり感はドライならではです。
image20
ドライコーナーではナチュラルな香りも楽しめます。これもご来場者の特典かと思います。
image15
 
image16
 
image17
 ドライのブームが再燃していますが、取り入れやすい秋冬シーズンに使うことで、また違うお客様の層にアプローチ出来るかもしれません。

お正月資材

こちらはお正月資材。
image25
 最近はプリザーブドフューネラルの人気が高いので、菊やランは1年中気になる素材になりました。
image26
 ベース類の使い方は参考になります。
image27

 新商品

こちらも見逃せない新商品ブース。
image11
見えにくいのですが左下はローズブリリアント。新たに加わったローズの新商品です。フリルのような花びらが特徴。
image12
カサブランカとラナンキュラス(アソート)。ラナンキュラスはバラには無い柔らかい雰囲気の可愛らしい花です。
image13純白のコチョウランが新たにラインナップ。ブライダル・和でも使えます。
ラタンベース和重ねを使っていますが、水引のような軽やかさ。

image28

 

定番商品

 定番商品の代表と言えば、アジサイです。

夏時期に収穫したアジサイを加工したものが来年出荷時までのアジサイになる為、母の日前に欠品になることもしばしば。

image14その為、常連の皆様はここでドカっとご予約をされます。
それでも毎年個数の調整が入ってしまい、 予約数全部が手に入らないなんてことも・・
image7
テイスト別のアレンジ提案のブースです。
来場者の皆様が、盛んにシャッターをお切りになります。
image2
 
image3
 
image8
 
image9
 
大地さんのお花やグリーンたっぷりのステキな内見会の様子、いかがだったでしょうか。

まだいったことが無いという方は、ぜひ来年は訪れてみていただければと思います。

 
尚、大地農園さんの内見会の様子は、こちらでもご覧いただけます。
ぜひアクセスしてみて下さい。
logo
 
 
 
 
facebook_o

 

 

 

写真・取材協力/株式会社ポピー青木様
shop_brand01_000

 

 

体験レッスン

カレンダー

2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。