BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

香りだけでなく、心も癒されるラヴァンドゥクチュリエール(レッスンレポート)

2017.02.25
投稿者:kokubo

こんにちは、フラワーエデュケーションジャパン/クリエイトアカデミー本部講師の小久保です。

page

乾燥した空気の中、キーンとした寒さが頬をさし、思わずマフラーギュっと閉めなおすような、朝でした。最近の挨拶は、「寒いですね~」というのが、決まり文句です^^

そんな寒い中、本日のレッスンではラヴァンドゥクチュリエールコースのサックをお作りいただきました。エルメスのバーキンを想像させるこの形は、皆さんに大人気です!

ラヴァンドゥクチュリエールは、細かな繊細な工程が続く作業ですが、とてもお上手にサクサクお作りいただきました。

 

「一人で自宅にて作るのは、きっと色々考えちゃって、作れないな・・・」

そうですよね!主婦は分刻みで、次のことを考えていますものね!みなさま、お疲れ様です(^^

だからこそ、こうして「時間を忘れて夢中になれる時間を、持っていただけたらな・・・」と思います。
「無心」すなわち物事に夢中になれる、没頭できる時間を感じていただき、ラベンダーの香りと共に日々の生活の中で少しでも癒しの時間を感じていただけたら、嬉しく思います。

「花無心招蝶 蝶無心尋花」

解釈の仕方は沢山あるようですが、以前このように訳された言葉の響きがとても好きでして、携帯に保存しています。

花はどんなふうに咲こうとか、匂いを出そうとかそうした特別な意図なく、自然のまま季節の移り変わりの中で花を咲かせます。そこに蝶も特別な意図なく自然に集まってきて蜜を吸い、羽を休めていきます。

自然の摂理によって、良い刺激の場には、人はみな集まってくるものですね!
「少しでも、皆さまの羽を休めていただけたらな!」と思います。

いかがでしょうか?
素敵な作品が2時間半ほどで、完成しました。

とっても綺麗にお作りいただき、ありがとうございます(^^

ラヴァンドゥクチュリエールコースは以下の可愛いアイテムをお作り頂くコースです。

page

 

体験レッスンなどもございますので、よろしければ全国スクールまでお問合せください。

全国スクール紹介

本日ご受講いただいたコースはこちらです

 

体験レッスン

カレンダー

2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。