BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料メルマガ♪】ストレスの減らし方。わたしの3つのコントロール

2018.06.26
投稿者:okada

 この度、大阪北部で発生したった地震について心からお見舞い申し上げます。

大阪北部には多くの会員様がいらっしゃいます。先日、該当地区の皆様にご連絡させていただきましたが、被害状況に関して、情報を教えて下さった方々ありがとうございました。負傷された方がいないことを祈っております。

先生方に代わり、生徒様へのレッスンや試験等の連絡はもちろんのこと、FEJが出来ることであれば全面的に協力をさせて頂きます。何かお困りのことがあったらいつでもご連絡下さい。

今週のライセンス限定メルマガはわたくし藤江がお届けさせていただきます。

テーマは「ストレスの減らし方。わたしの3つのコントロール法」をお届けします。

ストレス。日々穏やかに生きていたいと願っていても、トラブルは起こるものですよね。人の気持ちは自分の努力ではどうにもならず、コントロールできる領域ではありません。だからこそ人間関係でのストレスは多いですし、人として生きている限り付きまといます。

皆様は、これはストレスだぞ!ということに遭遇した時はどうしていますか?きっとそれぞれのストレス回避法をお持ちだと思いますが、今日は私が実際に意識している3つのコツをご紹介します。

■ストレスをなくす1つ目のコツ「急いで距離を置く」

これは子供にもよく言っているのですが、逃げることも人生には必要だと思うのです。変な人や、理不尽なこと、悪口ばかり言っている人、面倒くさい人いますよね。こんな人たちに遭遇したら、急いで距離を置く。この「急いで」というのがコツです。

例えば、フラワースクールの場合。私は昔から違和感を感じたお客様には入会をお断りしていました。実はFEJ設立時の1期生募集の時もお断りした方が結構いました。入金後に変だなと感じた時は、そのまま全額返金することもあります。

理由は様々でしたが、その時頂く10万円や20万円より後々のお付き合いの中でトラブルになった時のお互いの損失の方が大きいからです・・・(この後は、本編をご覧下さいませ)

————————————-

★本編はこちらからご覧いただけます
http://flowereducation.net/blog/2018/06/44083
(メルマガでお送りしているパスワードからお入り下さい)

————————————-

「プロフェッショナルの部屋」はライセンススクール会員の皆さま限定でへ、隔週でお届けしているメルマガです。
教室運営にまつわることや、最新の花情報など、花講師の皆様のお役に立つ情報を厳選してお届けしています。

ライセンススクール会員登録後には、過去の記事もお読みいただけますのでお時間のある時に、ぜひご覧下さいね。

藤江

 
 
 
 
 
 
体験レッスン

カレンダー

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。