BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

FEJコンサル会復活!【花教室運営・販売・デザイン・SNSで悩んでいる方へ】

2018.10.30
投稿者:okamura

 

ご無沙汰しております。フラワーエデュケーションの岡村です。
(はじめましての方もいらっしゃると思います。FEJで理事を務めております岡村と申します。)

街でハロウィンやクリスマスの装飾を目にすると、ワクワクする反面、今年の終わりが見えてきて少し焦ってしまうのは私だけでしょうか?

そんなせっかちな私ですが、子育ての為1年間お休みをいただいておりましたが、10月から復帰させていただくことになりました。また皆様と一緒に楽しく活動して参りたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

さて復帰早々ですが、一昨年私が個人的に目標にしていたのが「コンサル100人!!!」でした。妊娠の為体調不良で道半ばにしてお休みに入ってしまったのですが、コンサル会をまた復活させたいと思っております^^

そこでFEJコンサル会についてよくご存知ない方の為に、改めてコンサル会についてまとめてみましたので、もしよろしければ最後までお付き合いくださいませ。

FEJコンサル会とは

(1)コンサル会って?

(2)コンサルシートって?

(3)参加条件

(4)ご相談内容は何でもOK☆

(5)無料開催を続ける為に皆様へお願い

(6)コンサル会詳細

FEJコンサル会とは

(1)コンサル会って?

コンサルティングとは、皆様のお悩みに対して解決策をご提案し、実行を助けサポートする業務のことです。

こんな風に書くと仰々しいのですが、要は皆様のお悩みをお伺いして、一緒に考え、解決に導く為のお手伝いをさせていただきます。

FEJは発足当初より、資格を取得した後のサポートを重視して参りました。

資格を取ったけど何をすれば良いかわからない・自分の作った作品はいくらぐらいで売れるでしょうか?などなど、初心者さんからのご相談をいただくこともあれば、他協会でバリバリ活躍していた大御所先生からスクール運営についてのご相談をいただくなど・・様々なサポートをして参りました。

ですが、毎日何十件もいただくメールやお電話の中には、緊急性の高いものも多く、こういったご相談に対してすぐに対応できないこともありました。

そこではじめてのがFEJコンサル会です。 事前にご相談内容をお伺いし、その内容をじっくり検討し、後日お会いして直接アドバイスさせていただきます。

(2)コンサルシートって?

コンサルシートとは、コンサルティングさせていただくにあたり、皆様にご提出いただく相談シートです。

何について悩んでいらっしゃるのかを具体的に書いていただきます。 私はそのシートをもとに、相談者様のHP(あれば)や、SNS、オリジナル作品のデザイン、過去の生徒様数などをを拝見し、数日かけてアドバイスを考えて、コンサル会に臨みます。


どんなに小さなことでも構いませんので、皆様にはコンサルシートを埋めて期日までにご提出いただきます。

 

(3)参加条件

一昨年は、お申込みがあまりに多かったこともあり、募集の際には全コース受講等の条件があったのですが、今回の条件は「ライセンス会員様であること」もしくは「販売代理店であること」この2つのみです!

・花部門ライセンススクール会員
・手工芸部門ライセンススクール会員
・FEJ販売代理店
・FEJブーケ販売代理店
・CA各コースのうち1つでも販売ライセンス契約を締結されている方

上記5つのうち、1つでも当てはまっている方は、コンサル会にお申込みいただけますので、現状にお悩みの方や困ったことがある方はぜひご応募お待ちしております!

 

(4)ご相談内容は何でもOK☆

一言でご相談といっても、その内容は人によって様々です。経験年数や、環境などによっても全く異なります。

ですのでコンサル会でご相談いただく内容は何でもOKです。

スクール運営はもちろん、SNSの効果的な活用方法、オリジナル作品のデザイン、FEJ各コースの指導方法や各単位の復習、お客様とのトラブル等、何でもご相談ください!

 

(5)無料開催を続ける為に皆さまへお願い

 これまでも無料で開催してきたコンサル会ですが、ご相談の為のコンサルシートをなかなかご提出いただけなかったり、ドタキャンでご連絡をいただけない方もいらっしゃいました。

上でもお伝えしましたが、皆様からご提出いただいたコンサルシートをもとに、HP・SNS・オリジナル作品などを拝見し、数日かけてアドバイスを考えて、コンサル会に臨みます。

その間、本部の業務などはできない為、その分本部スタッフの負担が大きくなってしまいます。 有料にしてしまえば良いのかもしれませんが、私はこのコンサル会の敷居を高くしたくありません。

「本部にこんな事を相談するのは・・」「私なんかの悩みを聞いてもらうのは恥ずかしい」なんて思っていらっしゃる引っ込み思案の方にこそ、お越しいただきたいと考えています。

そこでお申込みをご検討していらっしゃる皆様にお願いがあります。

・コンサルシートは必ず期限までにご提出ください。
・コンサル会当日は時間厳守でお願いいたします。
・事情によりやむなくキャンセルさせる場合なるべくお早目にご連絡ください。

以上3点です。 これからも無料で開催して参りたいと思っておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

(6)コンサル会詳細

コンサル会は2019年1月から、月に1~2回、1日2名限定(1人1時間半/①13時~②14時半~)で開催いたします。

設定回数が少なくて恐縮なのですが、本部の業務等の兼ね合いもございますのでご理解いただけますと幸いです。

【開催日】2019年1月(詳しい日程などは12月に告知いたします。)
【申込み】2018年12月1日より開始
【宛 先】follow@flowereducation.netまで「お名前と簡単なご相談内容」をメールにてご連絡ください。

お申込みは先着順とさせていただきます。 

尚、ご相談内容を拝見し、緊急性が高いと判断した場合は、順番を前後する可能性がございますので予めご了承ください。

皆様が楽しくお花を続けられるように精一杯サポートさせていただきますので、皆様からのご応募お待ちしております!

岡村


 

体験レッスン

カレンダー

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。