BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

コンサル会に参加される先生ってどんなタイプ??【タイプ別のお悩み教えます】

2018.11.29
投稿者:okamura

 

こんにちは。FEJの岡村です😊

いよいよコンサル会のお申込みまであと2日となりました。

「コンサル会にはどんな方がいらっしゃるんですか?」

参加を迷っている方からこのようなご質問をいただきました。そこで考えてみたのですが、これまで参加してくださった方は、大きく3つのカテゴリーに分かれるようです。

今日はそんな皆さまをタイプ別に少しだけご紹介させていただきます。

「そうそう!私今まさにこの状態です!!」なんて方がいらっしゃいましたら、ぜひコンサル会へお申込みくださいませ。

一緒に解決に向けてお話ししましょう^^

コンサル会に参加される先生ってどんなタイプ??

(1)夢いっぱい!やりたいことがあり過ぎて困っている先生

(2)袋小路に入ってしまった中堅先生

(3)ある程度成功されているやり手先生

(4)宿題について

(5)コンサル会詳細

コンサル会に参加されるる先生のタイプ別のお悩み

(1)夢いっぱい!やりたい事があり過ぎて困っている先生

資格を取ったばかりで、不安もあるが、自分のやりたい事や理想がたくさんあり、その為に何をすればいいのかを早く知りたい!という意欲溢れる先生。

お手本になるような素敵な先生や作品を一人でも多く見つけるべく、SNSを彷徨う日々・・・。

 

↑未来像が明確で、とにかく成功している先生のノウハウをできる限り吸収したいとキラッキラした瞳で見つめられると、何でも教えてあげたくなってしまいます(笑)

こちらのタイプの先生には、まずは5年後にどんな先生になっていたいか、具体的にお伺いして、理想の先生になる為には、何が足りなくて、どう補えばよいのかをアドバイスさせていただきます。

好奇心とやる気に漲っているので、宿題のご提出も驚くほど早い方が多いです^^

 

(2)袋小路に入ってしまった中堅先生

フラワースクールを数年運営してみたが、自分の思っていたようになかなか上手くいかない。

成功していそうな他の教室が取り入れているお稽古ごとをいくつか真似してみたものの、そのレッスン料や年会費などの出費の方がかさんでしまい、もうお手上げ。

他教室にあって、自分にないのは何なのか・・・思い悩む日々。

 

↑お気持ち本当によくわかります。そしてこの中堅先生のお悩みが一番多いかもしれません。

どこかに突破口はないかと、花仲間と情報交換をするなど、日々忙しくしていらっしゃるのですが、同じ悩みを持つ方同士だとなかなか答えを出すのは難しいようです。

「これをすれば解決!」といった共通の回答はありませんが、その方の好みや方向性をお伺いして、問題点を提示し、それをどうやって解決するのか、その方法について一緒に考えて参ります。

(3)ある程度成功されているやり手先生

自分が思っていたような実績も出てきて、目標にしている利益まであと少し。でもそのあと少しまでなかなか届かず、同じような数字で数カ月お茶を濁している。

相談する人も見つからない為、セミナーや有料コンサルなどを検索する日々・・・。

 

↑真面目な先生に多く、明確な目標のもと地道な勉強、下調べをして、着実な努力と結果を積み重ねてきたタイプの方ですね。

ただその真面目さが裏目に出て、日々自分の仕事や課題に追われている為、自分の感性を磨くような自己投資や、新しいことを取り入れる余裕がありません。

大成功している先生の事例などを参考に、時間の使い方や運営方法などに問題がないかヒアリングして、解決方法をご提案いたします。

 

(4)宿題について

もちろん今回ご紹介したカテゴリーに当てはまらない先生もいらっしゃいますし、同じタイプのお悩みだからといって、アドバイスの内容は1人1人違います。

皆さんが理想とする先生になれるよう、丁寧にお話をお伺いして、わかりやすいアドバイスをさせていただきます。

中には宿題を出させていただく場合もありますが、期限は特に設けません。

私もそうですが、仕事の他に家庭の事やその他やらなけばいけないことが毎日たくさんあります。そうなると自分のことはついつい後回しにしてしまいがちですよね。

もちろん早くやれれば一番良いのですが、できないからと言って自分を責める必要はありません。

どうしてもできない場合は無理をせずに、空いた時間に宿題のことを思い出していただければ大丈夫です。

ある時に「先生から出された宿題がまだできてないので、ご連絡がしづらくて・・・」と申し訳なさそうに別件でお電話をくださった方がいらっしゃいましたが

それこそとても寂しいので、宿題ができていなくても、気にせずいつでもご連絡ください^^

(5)コンサル会詳細

コンサル会は2019年1月から、月に1~2回、1日2名限定(1人1時間半/①13時~②14時半~)で開催いたします。

設定回数が少なくて恐縮なのですが、本部の業務等の兼ね合いもございますのでご理解いただけますと幸いです。

【開催日】2019年1月(詳しい日程などは12月に告知いたします。)
【申込み】2018年12月1日10時~
【宛 先】follow@flowereducation.netまで「お名前と簡単なご相談内容」をメールにてご連絡ください。

お申込みは先着順とさせていただきます。 受付は12月4日から順番にお返事させていただきます。

尚、ご相談内容を拝見し、緊急性が高いと判断した場合は、順番を前後する可能性がございますので予めご了承ください。

皆様が楽しくお花を続けられるように精一杯サポートさせていただきますので、皆様からのご応募お待ちしております!

岡村


 

体験レッスン

カレンダー

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。