BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

幻想的な灯りと花のコラボレーション・ドライフラワーやハーブを使った「ボタニカルキャンドル」

2019.08.16
投稿者:kayoiji

こんにちは。町田市「フルールベネット」主宰の通地です。

突然ですが、皆さんはキャンドルはお好きですか?

炎の揺らめきは眺めているだけであたたかいぬくもりを感じて気持ちが落ち着くので、私は昔からキャンドルがとても大好きです。

サロンでレッスンをする時も毎回キャンドルを灯しています。

 

お花を一緒に包み込んだロウソク【ボタニカルキャンドル】

植物由来で安心と癒しを与えてくれるとあって、ここ近年で注目を集めている「ボタニカル」。

空前のボタニカルブームに各メーカーもこぞって植物由来をメインにしたボディーケア商品やヘアケア商品を開発していますよね。

身近なところでは、植物を閉じ込めたお洒落で可愛らしいナチュラルなロウソク「ボタニカルキャンドル」も高い人気を見せる商品のひとつです。

ボタニカルキャンドルって?

ボタニカルキャンドルの「 Botanical」は英語で「植物」のこと。

ベースになるキャンドルに、ドライフラワーやプリザーブドフラワーなどの花草や果実をワックスに溶かし込んだり重ねたりなど、様々な植物を装飾して閉じ込めたものを言います。

季節のドライフラワーや四季折々のハーブを入れ込むことで、自然をより身近に感じることができますし、そのままインテリアとして飾るだけでも華やかで元気な印象を与えてくれます。

また、優しい香りがするロウに花の鮮やかさが小さな灯に照らされ、幻想的な雰囲気を楽しむことができるので、視覚的な効果もあります。

1/fゆらぎ


キャンドルには炎の揺らぎ「1/fゆらぎ」と呼ばれる効果があります。
これは波の音やそよ風などの自然に含まれる一定のリズムのことで、
このリズムは心臓の鼓動に近いためリラックスできるといわれています。

香り

アロマキャンドルとして芳香も楽しむ

キャンドルの魅力の中でも高い人気を誇るのは、その「香り」です。

五感の中でもダイレクトに伝わるのが嗅覚ですが、脳の機能に変化をもたらすと言われる香りは、自律神経系などに作用して免疫機能を増加させたりストレスを抑制するなどの効果があると言われています。

天然の香料からできた精油や化学的に作られた合成香料などのエッセンシャルオイル加えれば、アロマキャンドルやフレグランスキャンドルとしての使用も可能になります。

フローラルな香りでいつでも心と身体をポジティブに変化させていきたいですね。

表現

自然の美しさや可憐な姿を見たままに表現できるのが、ボタニカルキャンドルの最大の魅力です。花弁や葉、茎や実などのモチーフをお洒落かつ可愛いく取り入れることができるとあって、若い女性を中心にその人気はさらに高まりをみせています。

植物とあってその種類や色も豊富に揃うので、デザインのしやすさだったり、選択枠がたくさんあるのも嬉しいところですね。

また、シンプルなデザインでスマートに見せたり、お花を前面に出すことで花びらの凹凸や枝葉の伸びる様子を立体的に見せたりと、表現に幅のあるボタニカルキャンドル。色ひとつとっても印象がガラッと変わります。

 

 

いかがでしたか?
キャンドルとお花のコラボレーションがとっても素敵ですね!
キャンドルハーバリウムと同じように火を灯すと癒し効果は抜群です。

一区切りついた時の気分転換に…夜寝る前のお供に…。
リラックスしたいひとときにほんのり活躍してくれるボタニカルキャンドル。

ぜひ皆様のもとにもお1ついかがでしょうか。

 


東京町田 ライセンススクール
フラワー&輸入雑貨「フルールベネット」通地 美弥子
ホームページ  https://www.fleursbenites.com
インスタグラム https://www.instagram.com/beni_fleursbenites


 

体験レッスン

カレンダー

2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。