BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

クリスマスリースにもおススメ☆白い松ぼっくりにDIY!

2019.11.28
投稿者:ayumi

クリスマスリースやツリーには松ぼっくりが大活躍です☆

資材屋さんで購入も出来ますが、お子さんと一緒にお庭の松ぼっくりから作るのも楽しいですよね♪

いつもの茶色の松ぼっくりの他に白い松ぼっくりもDIYで作る事が出来ます。

ペイントではない、簡単に出来る白い松ぼっくりの作り方をご紹介します!

 

1、材料を準備する

まつぼっくり、塩素系漂白剤、プラスチック製の容器、お皿、ポリ袋、ゴム手袋

 

2、容器に塩素漂白剤を入れる

ゴム手袋をし、プラスチック製の容器に塩素系漂白剤を入れます。

 

3、容器に松ぼっくりを入れる

松ぼっくりを入れます。

 

4、重しを乗せて丸1日置く

松ぼっくりが浮かないようにお皿を乗せます。更に水を入れたポリ袋を重しとしてお皿の上に乗せます。

このまま丸1日以上置きます。茶色の色が抜けて白くなってきます。

お好みの白さになりましたら、よく水洗いして天日干しにします

松ぼっくりは濡らすと傘が閉じてしまいますが、乾かすと広がります

 

5、天日干しにすると白→アイボリーに

こちらは丸2日漂白剤に漬け、水洗い後天日干ししたものです。

濡れた状態では真っ白でしたが、乾かす段階で少しずつアイボリー系に変化しました。

 

6、松ぼっくりの色のbeforeとafter

左がbefore、右がafterです。

長く漂白剤に漬け過ぎると松ぼっくりがもろもろと崩れてしまいますのでご注意下さい。

 

7、ナチュラルなクリスマスリースに仕上げる

白&茶色の松ぼっくりにドングリなどの木の実を入れてナチュラルなクリスマスリースを作ってみました。

白い松ぼっくりはプリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーにも合わせやすい色合いですので、よろしければお試しください。

 

アトリエ・セリージェ

鈴木ひろみ

https://ameblo.jp/a-cerisier/

https://www.instagram.com/ateliercerisier/

体験レッスン

カレンダー

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。