BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

フラワーデザイナー必見!取れやすい花材に便利なリリガードがおススメ!

2019.12.26
投稿者:ayumi

フラワーアレンジに欠かせない実もの。

その中でも特に人気が高いペッパーベリーは、プリザーブド加工されたものやドライ加工のものなど、色も様々なものが販売されています。

一昨年大ブレークしたハーバリウムでもペッパーベリーは大人気で、昨年も常に品薄状態でした。

そんなペッパーベリーですが、茎から実が落ちやすいのが難点で、苦労された先生方も多いと思います。

そこで本日は、このペッパーベリーの実を落ちにくくする方法をご紹介します!

 

ペッパーベリーの実を落ちにくくするテクニック

こちらは袋から出したペッパーベリーです。

新しい物でも、既に実がかなり落ちてしまっていますね。

ここから、枝に付いてる実を、これ以上落ちないようにしていきます。

 

●用意するもの

ご用意いただくのはこちらの「リリガード」です。

資材屋さんで販売されています。

私は東京堂で購入しました。(上代4,000円)

 

リリガードを表裏にスプレーする

このように新聞紙の上に網を置き、ペッパーベリーを載せます。

約20センチ離して2,3プッシュスプレーします

そして裏返してまた2、3プッシュスプレーします。

その後10~20分乾かします

液体は白く見えますが、乾かすと白くなることはありません。

 

リリガードをスプレーした後の仕上がり

リリガードをスプレーした後に、このように振ってみましたが、実が落ちる事はありませんでした。

実が落ちにくくなったペッパーベリーは配送でアレンジを送る時にも実落ちがしにくく安心です。

 

リリガードはスターチスやアジサイ、ローズにも効果的

ペッパーベリーの他に花びらが落ちやすいスターチスやアジサイにも効果があります

ローズに使用すると色移りを防ぐ効果もあるとメーカーサイトにありました。

aqumo-lili(http://www.aqumo-lili.jp/lineup/liliguard.php

プリザーブドフラワーが使いやすくなりますのでお試しください!

 

アトリエ・セリージェ

鈴木ひろみ

https://ameblo.jp/a-cerisier/

体験レッスン

カレンダー

2019年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。