BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

ウエディングブーケとドレスの相性【個性的なデザインブーケ編】

2013.06.26
投稿者:okada

 

先日はウエディングブーケとドレスの相性「定番ブーケ編」 をご紹介させていただきました。
ウエディングブーケとドレスの相性【定番ブーケ編】

 

引き続き、今日は個性的な形が人気のデザインブーケとドレスの相性のお話しです。

 

「クレッセントブーケ」

三日月型の美しいフォルムが特徴的なブーケ。

花材によってゴージャスにもナチュラルにも表情が変化します。
ドレスの前があまり隠れないため、Aラインやふくらみの少ないプリンセスラインに、
縦に流れるデザインにすると相性が良いブーケです。

Aライン◎ プリンセス◎ マーメイド○ スレンダー○ 和装○ 膝丈△

 

「クラッチブーケ」

束ねただけの自然なスタイルが人気。

スタイリッシュなイメージが強いブーケです。
持ち方は、茎の部分を握り、縦のラインを生かして片腕に沿わせるように抱えます。
ガーデンウエディングやカジュアルなパーティに映えます。
個性派ドレスに良く似合いおしゃれなイメージに仕上がります。

スレンダー◎ マーメイド◎ Aライン○ 膝丈○ 和装○ プリンセス△

 

 

「メリア」

大輪の花弁が豪華なメリアブーケ。
この世に存在しない大輪の花をかたどったブーケで、
細身のドレスや膝丈の個性派ドレスにマッチ。

マーメイド◎ 膝丈◎ スレンダー◎ Aライン○ 和装○ プリンセス△

 

「バッグブーケ」「ボールブーケ」

 

持ち手がついたバッグ型や球状のボール型のブーケは可愛らしさが注目を集めます。
丸みを帯びたデザインなのでスレンダーなドレスには不向きかもしれません。

Aライン◎ プリンセス◎ 和装◎ 膝丈○ マーメイド△ スレンダー△

 

個性的なブーケとドレスの相性、いかがでしたか。
ブライダルシーンでのご参考にしていただければと思います。

 

2回に渡ってドレスとブーケの相性について教えて下さったのは
メリア」末吉先生です☆

 

体験レッスン

カレンダー

2013年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。