BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

リボンを使って簡単オーナメントの作り方

2014.03.11
投稿者:okada

 

 

アレンジメントを作る際に便利な「オーナメント」たち。

オーナメントというと、ピックや飾りなど装飾品ことをいいますが、今回は、身近なリボンを使用し、ちょっとひと工夫で簡単に作ることのできるリボンオーナメントをご紹介します。

 

用意するのは
・リボン
・パールやクリスタルなどお好みで

 

① 今回は、小さなサイズのオーナメントなのでリボンは約7㎝~8㎝位にカット。
それを5P用意します。
パールや、クリスタルはワイヤーを通したものを用意します。

② リボンをループにしてツイスティングし(ワイヤーの長さはアレンジに合わせて調節)
アレンジの色合いに合わせてフローラルテープを選びテーピングします。

③ ループにしたリボンを、お花の形のように組み合わせていきます。

④ お花の形にした中央部分へ、お好みでワイヤリングしておいたクリスタルやパールを挟みます。

パールを入れたバージョン

クリスタルを挟んだバージョン

⑤ お好みのパーツを挟んだら、しっかりと束ねた部分をテーピングします。
これでできあがり^^

 

⑥ ピンクだと可愛い雰囲気のアレンジに使ったりできますし、写真のように黒のリボンを 使うとまた違った雰囲気にも演出できます。

 

コサージュなども作ることの多いこの季節にも使えます。
身近なリボンを使用して ちょっとひと工夫で簡単にできちゃうオーナメント、よろしければお試しくださいませ^^

 

リボンオーナメントの作り方を教えてくださったのは
Yurine Flowe篠田先生です☆

 

 

 

 

「いいね!」「ツイート」お願いします!