BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

●どうしていますか?プリザーブドの保管法

『プリザーブドフラワーアレンジメントを、どのように保管していますか』

プリザーブドの講師をしていると、生徒様から良くいただくのがこの質問です。

せっかく作ったアレンジメント、できるだけ長く飾って楽しみたいものですが、
ちょっとした間違いからダメージを与えてしまい、
せっかくのお花を台無しにしてしまうこともあります。

 

今日は、プリザーブドフラワーの正しい保管方法について、お話しいたします。

 

プリザーブドフラワーには、製造工程で保存液を含ませているので、
余分な水分は必要ありません。
逆に言うと、余分な湿気はプリザーブドフラワーにとって大敵。

余計な水分は、カビの繁殖や、虫の発生の原因にもなるので、
梅雨から夏にかけて湿気が上がる季節は特に注意が必要です!

 

●そこで、作ったアレンジメントはケースに入れて保管することをオススメします。

ちなみにこちらのアレンジメントは3年前のもの。
  ケースに入れてあったので、このようにフレッシュなまま保たれています。


ケースにいれずに、長期間同じ場所に置いておくと、
当然、ほこりをかぶってしまうので、

その場合は、筆などでそっと優しく取り除いてくださいね。
カビの予防にもつながります。

 

●直射日光は、色落ちや花材にダメージを与える原因の一つです。
紫外線と温度変化は、プリザーブドに深刻なダメージを与えます。
時々、お花を飾る場所を変えてみましょう。

ちなみに、四季のある日本でプリザーブドフラワーが新鮮な状態をキープできるのは
1年~2年といわれてますが(枯れてしまうということではありません)
気候が安定し、乾燥しているヨーロッパなどでは、10年近く持つそうです!

 

ほんの少しの手間で、カビも色落ちも未然に防ぎ、
綺麗な状態を保つことにつながります。
アレンジメントへのちょっとした思いやりですね♪

 

 

体験レッスン

カレンダー

2013年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。