BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

6月の花アジサイをふんわり撮影

2013.05.23
投稿者:okada

 

6月のお花といえばアジサイ。
雨をうけて生き生きと咲いている姿は梅雨の代名詞ですね。

今日はそんな旬のお花、アジサイをパチリと撮影してみました。

 

「てまりてまり」という、
小さな花弁がかわいい八重のアジサイです。

さて、このアジサイですが、ブルーがかった色をしています。

このきれいなブルーを強調し、梅雨のしずる感を演出した1枚を撮影してみましょう。

 
①お花の下地にブルーの布を敷きます。

カラーの知識でもお伝えしていますが 写真も同じ。
全体の色調を同色系であわせるとスッキリと失敗なく撮影が出来ます。

②しずる感を出すために、撮影の前に、霧吹きでお花に水をシュシュっとかけます。

⇒今回は梅雨っぽさを出したかったので霧を吹きました。

③アジサイのような小花の撮影では、ピントは手前にある姿の良いものに合せましょう

④露出はプラス補正で背景は白とび気味に、絞りは思い切って開放します。

⑤自然光の逆光の位置で撮影します


⇒④、⑤でふんわりした写真になるので、1枚2枚であきらめず、
納得できるまで調整しながらシャッターを切るのがコツです。

 

梅雨の先の、夏のソーダ水を思わせるような
みずみずしいアジサイの撮り方のご紹介でした。
どうぞ参考にしてみてください。

 

リップルおかだそのこ

体験レッスン

カレンダー

2013年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。