BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

写真にステキなフォントがほしい時、便利なサイトをご紹介

2013.05.18
投稿者:okada

 

ブログやホームページに写真をアップする時、
ご自身のお教室名やブランドを入れると、カッコイイですよね。

その際、「明朝」や「ゴシック」じゃないもっとオシャレなフォント(字体)を
使いたいな、
と思ったこと、ありませんか。

 

たとえば、下の写真で使っているフォント。

 

これは「Baroque Antique Script」というフォントで、
こうした特殊な文字はダウンロードして使用します。

そのダウンロード先として便利なのが、無料の「フォントライブラリーサイト」です。

一例をあげると、

「Dafont」

「1001FREEFONTS」

など・・
(無料、フォント、Font、 Freeなど組み合わせて検索するとヒットします)

上記の2つは海外のサイトで、全て英文ですが、誰でも問題なく使えると思います^^

ダウンロードの仕方(Windows)を簡単にご説明しますね。

1)フォントサイトでほしいフォントを選択して画面中の「Download」をクリック。

2)「ファイルを開く」をクリック。

3)ファイルが開くので、種類が「TrueTypeフォントファイル」となっているものを選択してクリック。

4)字体の見本が現れます。上部の「インストール」をクリック。

これで完了です。

※Mac,Windowsのバージョンによってはダウンロードの仕方が若干違います。

 

フォントサイトにはものすごい数のフォントがあって、かなりユニークなものも。
見ているだけで楽しいですよハート

膨大なので、一気には見きれませんから、こまめにチェックし、
お気に入りの字体を見つけて、ご自慢のフォトを、オシャレに飾ってみてください。

 

リップルおかだそのこ

体験レッスン

カレンダー

2013年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。