BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

良く切れる!便利なカッター台のご紹介☆

 

クリエイトアカデミーで大人気なのが、「アーティフィシャルフラワー(シルクフラワー、アートフラワー)を使った講座ですが、 このアーティフィシャルフラワー、茎の芯に太いワイヤーが入っているため、カット作業がなかなか大変!

クラフトハサミでは切れないものが多く、そんな時は、専用の強力カッターでカットしますが、
そんな専用のカッターでも、かなりの力が必要で、両手でカッターを握ってもなかなか切れず 、女性にはツライ作業です。

 

そんな中、最近、ワイヤーカッター専用のホルターが出回るようになってきました。
これがとても便利で、教室でも大好評なので、ご紹介いたします。

 

下の写真は、生花のフローリストにはおなじみのハサミメーカー「近正」のカッター(上)と、専用スタンド(下)です。
近正のカッターは、ハンドルのラバーがすべりにくく、カーブしていて握りやすいので、女性にはオススメ。

スダンドの溝にカッターをセットし、 マジックテープで固定します。

 

ホルターの裏には滑り止めがついているので・・

滑りにくく、力が入れやすい構造になっています!

ちょっとしたものなら、片手だけでカットできてしまいますよ~

レッスンでも生徒様に使っていただいていますが、 「なんですかコレ!すごい!良く切れる~。便利!」と、とても感激してくださいます♪

無理な作業を続けると手首に負担が掛かりますので、力がない方にはオススメです。

 

「近正」アーティフィシャルカッター上代5250円、専用スタンド上代1260円

リップルおかだそのこ

 

体験レッスン

カレンダー

2013年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。