BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

資格コース卒業生様とお花活動いかがですか。

 

 

フラワーエデュケーションには、資格取得後にご自身でお教室を開講したい方のためのサポートが多数あります。

それに加えて、ぜひ先生方にオススメしたいのが、生徒様に「教える」ことを学ぶ場をご用意すること。

「教える」ことを仕事とする場合、経験値を上げることはとても大切ですよね^^

 

先日、地元の福祉会館で外部レッスンを行いました。

参加予定者は20名様でしたので、
資格取得された卒業生の生徒様にお声がけし「アシスタント講師」をお願いいたしました。

レッスン日当日は、会場準備~レッスンアシスト~後片付けと、アシスタントの皆様は本当にとてもよく動いてくださいました!

 

当初は「講師経験の少ない方にとって良いお勉強になれば・・」とお願いしたアシスタントさんでしたが、 私の方がすっかり大助かりです。
お花仕事を一緒にする仲間がいることを、本当に幸せに感じました。

 

レッスン終了後には「終わった~~!!」「お疲れ様~~」と、お互いを労いながら、ランチをご一緒して楽しい時間を過ごしました。
今日のレッスンを振り返りながらみんなでほおばるランチは最高でした!

 

参加者の皆様にもレッスンは大変好評でした。

「自分が好きなことをして、喜んでいただけた」ことに、アシスタントの皆様も大変感慨深いご様子です。
そんな生徒様方の笑顔に触れることができ、これからもたくさんの笑顔に出会えるよう皆さまと一緒に前進していかなくては!と私もまた、決意を新たにした瞬間でした。

 

外部レッスンは、必ずしもお教室の収益になることばかりではありません。
しかし今回のように、アシスタントの生徒様の学びになり、そして喜んでいただける機会となるのなら、 企画する意義はありますし、お教室の個性や差別化にも繋がります。

 

生徒様たちとの外部レッスン、オススメです!

 

資格コースの卒業生様とのお花活動についておしえてくださったのは

グレイスローズ」 鈴木先生です☆

 

体験レッスン

カレンダー

2013年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。