BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【オシャレに文字入れ】背景を飛ばす撮影方法

2013.10.16
投稿者:okada

 

 

ブログや販促ハガキを作る際、白バックに文字入れをするとステキですよね。
そんな写真を撮影する方法を今日はお伝えしたいと思います。

 

基本は、明るい窓辺での撮影になりますが、 直射日光が入ると陰影がハッキリですぎることがあります。

直射日光を防ぐにはレースのカーテンをひいてから撮影すると良いのですが、柄がやや強めなカーテンをお使いのご家庭も多いと思います。

 

この柄が強いカーテンの前で撮影すると・・

レースの柄がちらちらっと入り込んでしまい、被写体の良さを損ねてしまうなんてことも。

 

解決方法として、目が詰まっていて光も十分取り込める「ボイルのカーテン」を使うと良いですよ、と昨年のFEJパーティのフォト講座の際にお話しをいたしました。

 

しかしお部屋の雰囲気にボイルがあわなかったり、オーダーでわざわざ仕立てたカーテンを写真撮影の為だけに取り替えてしまうのはちょっと。。という方も多いと思います。

 

そこでオススメなのが、ボイル生地を洗濯バサミで既存のレースカーテンにピンチする方法です

 

 

ボイルをピンチした前で撮影すると・・・

スッキリと白くバックを撮影することができました。

ここに文字を効果的に入れてみましょう。

 

いかがですか。
白の背景なので文字入れも簡単です。

ぜひお試しください^^

 

リップルおかだそのこ

 

 

 

 

 

 

 

体験レッスン

カレンダー

2013年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。