BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

寄れる☆接写レンズのご紹介

2013.10.30
投稿者:okada

 

1眼カメラをお使いの方は、 お花を撮影する際、あともう少し近づいて撮影したいのに、 シャッターが下りずもっと寄りたいのに寄れない・・という経験をされたことはないでしょうか。

 

そんな方に本日ご紹介するのが「接写レンズ(クローズアップレンズ)」です。


お手持ちのレンズの先端に装着するだけで使える簡単なもの。

お持ちのレンズの先端の内側にネジミゾがあります。 そこへクローズアップレンズをネジこむだけです。

装着後はこんな感じ♪

 

実際の撮影に使ってみます。

 

通常だとここまでしか寄れなかったものが・・↓

クローズアップレンズを装着すると、ここまで寄れました!↓

左が装着前、右が装着後です。

 

マクロレンズに比べれば性能はぐっと落ちるのですが、 値段がその分お安いので、気軽に接写を楽しみたい初心者さんにはオススメです。

 

注意点がいくつかありますので、お伝えいたしますね。

 

注意点1) お手持ちのレンズの径に合うサイズの接写レンズを選びます
サイズがいろいろあります。たとえば、

●キヤノンEOS Kiss X7やX5のレンズキットについている
「EF-S18-55mm F3.5-5.6IS」には
58mmの接写レンズ
●使っている方の多いキヤノンの単焦点レンズ
「EF50mm F1.8 II」なら
52mmの接写レンズ

となります。
簡単な調べ方は、ご自分のレンズを「価格.com」で検索し、「スペック情報」の「フィルター」欄を見ると適合するミリが書いてありますので確認してみてください。

 

注意点2) 同じ径の接写レンズでも寄れる倍率の違いで種類があります。
数字で1、2、3・・と書いてあります。
これはお好みでどうぞ。

 

注意点3) 注意ということではありませんが、メーカーがいろいろあります。

●ケンコー(ニコン系列会社)
●キヤノン
●マルミ
●ハクバ
など。

レンズ径があえばどこのメーカーものでも使えますし、初心者さんならさほどこだわる必要もありません。

 

—————————————————————————————–

レンズ径がわかっていれば、amazonなどで探してみると、とてもお安く手に入ります。
(わからない方は、お近くのカメラショップで購入されると良いと思います^^)

 

このクローズアップレンズは、連結して使用すると、さらに寄ることができるようになります。
接写に興味を持っている方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

リップルおかだそのこ

体験レッスン

カレンダー

2013年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。