BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

リメイク!ファーブーケがバック風アレンジに変身☆

2013.10.25
投稿者:okada

 

 

今月のCAフレッシュフラワーは、異素材のファーとお花を組み合わせた大人っぽい雰囲気の「ファーブーケ」でしたね。

ブーケ制作を楽しんだ後、皆さんはどんな風に楽しまれてますか?
花瓶に挿したり、アレンジを楽しんだり・・・・

いろいろだと思いますが、本日は超簡単!特別な道具もいらず10分で出来るお手軽なアレンジをご紹介します。
「ファーブーケ」一つ分の花材を残さず使って二つ分のアレンジが作れてしまいますヨ♪

 

名付けて、「バック風ファーアレンジ」^^
↓  ↓

 

それではさっそく作り方です。

 

22~20番のワイヤーにグリーンか茶のフローラルテープを巻きます。
ワイヤープランツの長さに合わせたいので、短い場合は長さを少し足してください。

 

 


ワイヤープランツは、太さを出すために2本取りにしておきます。
この時、切り口が左右になるようにすると、
それぞれが絡まりやすくなり、まとめやすくなります。

それを先ほど作ったワイヤーに、巻き付けていきます。

 

 

巻きつけたらアーチ状にして、下側を2cmくらいL字に曲げておきましょう。
こうすると、器の中で安定しやすくなります。

 

お手持ちのコップにセットします。
選ぶコップは、高さが10cm以下のものを選びましょう。

 

ブーケに入っていたファーをほどき、
コップに当てて筒状にしたら、ホッチキスで三カ所とめます。

 

 

筒状のファーの中へコップをセットします。

 

まず最初にレモンリーフをmリーフがファーにふれるくらいの長さに
短めにカットし、交差するように入れます。
交差するように入れることで、レモンリーフが花留めの役割をはたしてくれます。

 

次にスプレー咲きのローズを短くカットし、全体に入れます。
少しアップダウンをつけて軽やかに。

 最後にメインのローズを、お好きなところにバランスよく挿して完成!

とてもお手軽にパパッと作れてしまいますので、ぜひお試し下さいね。

すてきなリメイクアイデアをご紹介くださったのは
「花笑み」豊岡先生です。次回のリメイクも楽しみにしていま~す

 

 

体験レッスン

カレンダー

2013年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。