BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

あっという間にお洒落な写真になるテクニック <トリミング>

2014.01.18
投稿者:okada

 

 

コンパクトカメラでアレンジメントを写すと、なんとなく記録写真のようになりがちです。

お花を大きく写そうとして近くに寄るとシャッターが切れなくなったりしますし、広角ですと余計な背景なども映り込んでしまいます・・

 

例えばこんな写真です。

 

そんなときにでもお洒落な写真にするかんたんな方法が 「トリミング」です。
「トリミング」とは不要な辺を切り取ること。
ハサミで写真をちょきちょきする感覚です。
どの画像編集ソフトでも基本の機能にあります。

 

例えば私がPCに画像を取り込むのに使っているのは iPhoto ですが、 基本の編集機能にトリミングがあります。
これをマウスで範囲を指定して構図を決めて、、

 

指定した外の部分を切り取ります。

 

 

するとこんな感じになります。
どちらがお洒落であか抜けた印象か一目瞭然ですね!

「トリミング」は携帯カメラの編集機能にもついてます。 簡単ですので、ぜひお試しくださいね。

 

 

トリミングについて教えてくださったのは
「フロリュクス」 やじま先生です☆

 

 

 

 

「いいね!」「ツイート」お願いします!

体験レッスン

カレンダー

2014年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。