アレンジが出来上がり、いざ撮影となった時にテーブルの上で撮影すると、周りが映り込んで雑然とした雰囲気の写真になってしまった・・・
そんな経験をお持ちの方、多いのではないでしょうか。
そんな時に便利なパネルをご紹介します。
これは「スチレンボード」。
発泡スチロールに紙が貼られた状態でホームセンターや資材屋さんで販売されているものです。
このスチレンボードの大きさA1サイズ(594mm×841mm)を2枚用意します。
2枚どちらも片面は白いまま、もう片面は黒の模造紙をスプレーのりで張り付けてあります(私はのり無しのスチレンボードを使用していますが、のり付きのものなら模造紙などを貼ることが出来ます)。
まずはテーブルで普通に撮影してみましょう。
テーブルの上にアレンジを置いただけで撮影すると、部屋にあるもの(椅子など)が背景に写ってしまいます。
次に、アレンジの後ろ側に白いパネルを立てて撮影してみましょう。
背景が真っ白になりスッキリしました。
でも、白っぽい花器は背景に溶け込んで分かりにくくなってしまいましたね。
そんな時はこんな風にテーブルに2枚の黒いパネルを使い、簡易的な撮影スタジオを作ります。
この簡易撮影スタジオに先程のアレンジを置いて撮ってみましょう。
背景が黒になってアレンジが引き立つようになりました!
撮影パネルの表と裏を、白と黒にすることで、アレンジの色合いなどによって使い分けることが出来ますので大変便利です。
パネルは色々な厚みのものがありますが、7mmの厚さのものが反ったりせず扱いやすいです。
素敵なアレンジを引き立てる「撮影パネル」おススメです♪
スチレンボードについて教えてくださったのは、
「アトリエ・セリージェ」鈴木先生です☆
「いいね!」「ツイート」お願いします!