BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

同じ花材を使ってもイメージが変わる生花アレンジ

2014.02.13
投稿者:editor

こんにちは^^ クリエイトアカデミー本部講師・マコです^^

ソチオリンピックが開幕して数日が経ちましたが、遂に日本選手団メダル獲得のニュースが舞い込んできました^^

平野選手と平岡選手☆ どちらも若くてイケメンですよね~!

何はともあれ、今大会初のメダルとなりうれしい限りです☆ 残りの競技でも選手の活躍を祈るばかりです^^

さて、今日は2月の生花レッスンでお送りしたものと同じ花材を使ったアレンジ(別バージョン)のご紹介をしたいと思います^^

レッスンでは、スタイリッシュなブーケドマリエをお作りいただきましたが、皆様美しく組めましたか?

ブーケはこのようなイメージで組み上がったと思います。

P2080027 (480x640).jpg

もちろんこのままガラスベースなどに入れて飾っていただいてもOKですが、今回はせっかくチューリップを使用しておりますので、チューリップリーフの面白い使い方をご紹介したいと思います^^

<アレンジバージョン>

チューリップは花とリーフに切り分けて、リーフ部分をフォームに挿します。次にリーフをクルリと巻いて、カットした茎に差し込みます。

P2120239 (480x640).jpg

チューリップのリーフは滑りづらいので、このように簡易的に留めるだけでOKです^^

大きなリーフは丸めて、小さなリーフはそのまま挿しました。

P2120241 (480x640).jpg

これでベースが出来上がったので、あとはお花を挿していくだけです☆

チューリップは花が埋もれないように伸びやかに挿してみました^^

P2120261 (480x640).jpg

同じ花材を使っても、ブーケドマリエのスタイリッシュなイメージとは若干変わりますね^^

<ガラスベースバージョン>

丸めたチューリップリーフをガラスベースに敷き詰め、見せるタイプの「花留め」にします。

投げ入れのアレンジで茎を固定させることを「花留め」と呼び、剣山や吸水フォームの代わりになります。

P2120319 (476x640).jpg

アレンジをモダンに見せたい場合は、たくさんの花材を入れずに、色や形をシンプルにまとめます^^

(チューリップと同系色のクリスマスローズのみ入れました)

チューリップの茎はゆっくり「ためる」と曲げることができるので、茎のラインを楽しむこともできます^^

P2120292 (476x640).jpg

春の訪れを告げる花・チューリップは、花も、茎も、リーフも、余すところなく楽しむことができます♪

今が最も旬なので、お花屋さんの店頭にもたくさんのチューリップがディスプレイされていますよ^^

皆様もちょっと面白いチューリップアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか^^

**********************

昨日発表させていただきました、生花ブーケクラス開講に関するお知らせですが、おかげさまでたくさんの方からお問い合わせを頂戴致しました。

ありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます。

全8回のブーケレッスンでは、様々なデザインのブーケテクニックをご紹介してまいります!

どうぞご期待下さいませ^^

**********************

よろしかったらいいね!お願いします☆

体験レッスン

カレンダー

2014年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。