BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

ヘアピンメソードの穴あきを防ぐコツ、お教えします。

2014.04.10
投稿者:okada

ヘデラなどの葉類にワイヤーをかける時、ヘアピンメソードという手法を用います。
ただ、力をいれすぎると葉に大きく穴が開いてしまうことがあります。
そこで今日は、ちょっとしたコツでこのヘアピンメソードがきれいに仕上がる方法をご紹介します。

 

1. 葉の軸は1センチくらいでカットします。

 

 

2. 葉を裏側に向けて、葉の長さの半分~少し下くらいのところの葉脈をすくうようにワイヤーをひとめ縫います。

 

 

前から見た時、ワイヤーですくう量が少ないほどワイヤーが目立たずきれいに見えます。

 

ここからがコツです!

3. 葉脈をすくったところを親指でしっかり押さえながらワイヤーを下におろします。
ひとめ縫ったところを親指でおさえておくだけで葉が破れるのを防ぎます。

 


4. ワイヤを押さえながら、軸にワイヤーを巻き付けます。

 

 

 

5.きれいなヘアピンメソードが仕上がりました。

 

 

しっかりしているようで、意外にやぶれやすい葉物。
親指を添えてワイヤリングするだけで、葉に穴が開くことを防げます。
ちょっとしたことなのですが、初心者の生徒様は気づかないことが多いので、ぜひ教えてさしあげましょう^^

 

ヘアピンメソードについて教えてくださったのは
「千葉県柏市アトリエフロレゾンAtelier Floraison」 谷澤先生です☆

 

体験レッスン

カレンダー

2014年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。