BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

4月はノーブルなファレノブーケから。

2014.04.09
投稿者:editor

東京は桜も散り、すっかり暖かくなりました。

皆様、お元気でいらっしゃいますか。

フラワーエデュケーションジャパン(FEJ)フジエです。

まずは近況から。。

3月は増税前ということで、FEJ/CA事務局はややパニック状態でした。

いつもの2倍、3倍のお申込みがあり、何もかもが追い付かず、さらには、物流も混乱状態。

ヤマトさんの荷物は届かず、送れず、が続きました。

消費税が変わるという事が、こんなにも世の中の動きを変えてしまうんだということを身を持って体験した3月でした。

コースキットをご注文後お待たせしている皆様

大変申し訳ございません。

代替品の手配、お届けに向けてスタッフ一同がんばっております。もう少しで皆様にお届けできるかと思いますので何卒どうぞよろしくお願い申し上げます。

人とお会いするアポもなかなか取れずにこのまま百貨店販売業務へ突入、、というなんとも慌ただしい春を迎えてしまいましたが、気持ちも新しく切り替えて、皆様に喜んでもらえる色々なことをこれからもがんばりたいと思います。

 

 

すでに第一回目のお届けは募集終了しているのですが

4月生花レッスンはノーブルで美しいファレノブーケ。

 

 

今回は、「ワイヤリングブーケ」というのがテーマになります。

通常はブライディに挿していくブーケが日本では主流でありますが、ワイヤリングを駆使してブーケを作ります。

●ワイヤリングをする際の生花の保水について

 

●テーピングのちょっとしたコツ

(私とマコではテーピングが少し違います。現場のコツなどもレッスンで学びます)

 

●グリーン類のワイヤリング方法

 

●グリーンのカタチを作る方法

 

●ファレノの美しさを引き立たせる組み方

 

等々をレッスンで学びます。

もしかすると、生花ブーケクラスの中で一番時間がかかるテクニカルなブーケかもしれません。

ぜひぜひこの機会に習得されて、いざオーダーとなった場合に素敵なブーケが作れるようチャレンジしてみてくださいね。

体験レッスン

カレンダー

2014年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。