BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

ちょっと役に立つプロのテクニック

2014.10.09
投稿者:okada

 

 

皆様、ご自分の掌のサイズってご存知ですか?
私のサイズは19㎝ですが、 このサイズを知っていると、とても便利なんです。

 

例えば。
45㎝の裸ワイヤーを半分にカットする時も、目分量で22.5㎝にカットするのは神業です。
しかし、ワイヤーに手を添えて19㎝、それにあと3.5㎝と考えると、大体半分にカットが出来てしまいす。

 


また、オリジナルブーケを製作している時など、色々な種類の花材を入れたり、アシンメトリーに組んでいったりすると大きさが変わってくる事があります。

そんな時、定規で測らなくてもちょっと手を添えて測りながら目標のサイズを目指して調節していくと、リズムを崩さず進めて行く事が出来ます。

 

出先で素敵なベースを見つけた時なども、ささっとサイズを測れたりと色々と役に立ちます。
是非、皆さんも一度ご自分のサイズを測って覚えておいて下さい。
きっとお役に立つ事と思います^^

 

プロのテクニックを教えてくださったのは
「麻布ROSEROOM」

寺町先生です☆

 

 

体験レッスン

カレンダー

2014年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。