BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

ラヴァンドゥ・クチュリエールレッスンからの応用編

2014.10.29
投稿者:okada

 

 

こんにちは。シャンリーブル萱谷です。

私が所属する「花・手工芸の学校・クリエイトアカデミー」には、様々なクラフト系レッスンがあり、
皆様、それぞれのライフスタイルにあわせて、お好きなコースを受講されています。

 

その中から、今日は人気の「ラヴァンドゥ・クチュリエールレッスン」応用作品のレポートをお届けいたします。
皆様に、ラヴァンドゥクチュリエールの魅力に触れていただければ幸いです♪

 

 

 

さて、ラバンドゥクチュリエールコースの体験レッスンでは、ラヴァンドゥバトンというラベンダースティックを作っていただきます。

 

 

この体験レッスンを受講された、とある生徒様がバトンのテクニックで素敵にラベンダーを束ねられました。

 

どんな風にステキかというと・・

 

このように束ねておつくりになったのです♡

 

使っているラベンダーは、 ハーブ園に遊びにいらした際に、ご自身で摘み取り体験をしてきたもの。旅の思い出や、その時感じた気持ちが詰まっている思い出のラベンダーなのです。

 

思い出と共にラベンダーを素敵に飾って手元におき、楽しみたいというご相談を、この生徒様から受けました。

 

すでに、体験レッスンからラヴァンドゥコースへ進まれていたので、編み込み作業はお手の物。
そこでテクニックをうまく活用して束ねてみては?と提案させていただきました。

 

ラベンダーの束は華奢でかわいいものでしたので、
レッスンで使ったものより、さらに細いリボンを使用。

プラスアルファーとして、今回は先端にお花を残したままで編み込んでいただきました。
おかげで、可憐なラベンダースティックが仕上がりました!
せっかく習ったテクニック、アイデア次第で様々なシーンで活用できそうです。
ご自宅でラベンダーを育てている方も多いかと思いますので、来年はみなさまもぜひお試しください。

 

レッスンの様子を伝えてくださったのは
「シャンリーブル」萱谷先生です☆

体験レッスン

カレンダー

2014年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。