BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

人気のお花のおもしろエピソード

 

 

 

お花の名前には、ユニークなエピソードをもつお花があります。
楽しい云われのあるお花達を集めてみました。

 

【ラナンキュラス】
湿ったところに生育する品種が多いため、
ラテン語の「カエル(rana)ラナ」が語源になったそうです。

【アネモネ】
風にそよぐ軽やかな花びらから
ギリシャ語の「風(anemos)アネモス」が由来と言われています。

【デルフィニウム】
花やつぼみの動きのある形から
ギリシャ語の「イルカ(delphis)デルフィス」が由来となったそうです。

【パンジー】
物思いにふける人の顔にみえることから
フランス語の「思い(pensee)パンセ」にちなんでいるそうです。

【キンギョソウ】
英名「スナップドラゴン」。
何かと噛みつく竜と言う意味だそうです。

 

人気のお花達の面白いエピソード。
レッスンの際に用いてみてはいかがでしょうか。
生徒様との会話も一層弾むかもしれませんよ☆

是非、ご参考にしてみてくださいね。

 

オモシロエピソードを教えて下さったのは
「アトリエミクレ」 中川先生です☆
http://ameblo.jp/mikure/

体験レッスン

カレンダー

2015年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。