BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

仙台でも大人気☆仏花コースレッスンの様子

2015.05.05
投稿者:okada

 

 

3月に新設依頼、大人気のFEJ仏花コース。
その人気の理由の一つに、コース内で学ぶ5作品それぞれ異なるデザインとテクニックが学べる点があげられると思います。

 

そこで今回は、埃が気になると言う方にピッタリなガラスカバー付きの“エトワール”のレッスンの様子をご紹介します。

 

この日レッスンにお越し下さったのはお教室を開講されている二階堂先生。

二階堂先生のお住まいの地域はご年配の方が多く、仏花の需要が高い事と、このコースの素敵なデザインをご覧になってすぐにお申込みを頂きました。

久しぶりのレッスンに楽しそうな先生^^

 

2015_04220092

 

苔玉のような土台に可愛らしい小菊とデンファレをアレンジしていきます。

 

2015_04220099

 

この苔台、「苔玉」作りにも活かせて“なるほど!”というテクニックを学ぶ事が出来ます。

二階堂先生も使った事の無い花材に“へ~こうなっているんですね!”と感心されていました^^

それから、とてもクオリティーの高いアーティフィシャルのグリーン類をアレンジに合わせて加工し、変化させながら一つの作品を仕上げていきます。

アレンジは三方見に仕上げる事と同時にガラスカバーをしても窮屈にならないよう美しく仕上げて行くのが重要です。

そのままでも素敵ですが、ガラスケースを被せる事も出来ますので、埃が気になる方やお仏壇に生花などがあり一度下げておく時の保管にも便利です。

page

 

こちらには専用の梱包BOXが付いていて、しっかりと壊れないように梱包する事が出来るのでプレゼントや販売にも適しておりますね。

写真はホワイトとパープルですが小菊には9色、デンファレには8色の美しいお色が揃っていますので故人が大好きだったお色で制作されると喜ばれるでしょう。

“扱った事の無い素材を使うのは勉強になりますね~”と二階堂先生。
これからのアレンジにお役立て下さいませ^^
レッスンの様子を伝えてくださったのは
麻布ROSEROOM 寺町先生です☆
http://ameblo.jp/azabu-roseroom/

sn_h

 

 

 

 

 

↓寺町先生の生徒様が学ばれているコースはこちら

pagebanner_bukka

体験レッスン

カレンダー

2015年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。