レッスンの形式には、自宅やサロンでのレッスンの他に、生徒様のご自宅へうかがったり、公民館など外部でレッスンを行う出張レッスンがあります。
教室にきていただけない生徒様方のもとへ、こちらから行ってしまう、という訳でこれもまた楽しいものですが、準備や荷物を運ぶなど大変なことも・・。
その外部レッスンがブーケレッスンなどで時間内に終わらないときは、途中の材料を持って帰らなくてはいけません。生徒様がワイヤリングされたお花を持って帰るにはお花を壊さないように注意も必要です。
そこでちょっと簡単にお花を無事にそしてコンパクトに持って帰る方法を考えてみました。
まず大地農園さんなどのお花が入っているプラスチックケース。この大きさに合わせた箱を用意し、セロテープで固定します。
そしてプラスチックケースとボックスに通し穴を開け、 ワイヤリングしたお花をその穴にワイヤー部分を差し込みます。
お花が抜けないように 箱の裏側でワイヤーを90度に折り、セロテープで固定します。
蓋をすればお花も傷がつかず安心ですし、立てても横にしても大丈夫です。
これで生徒様の大事な花材も次回レッスンまでお預かりできますし、持ち運びもラクラクです。
お花の梱包アイデアを教えてくださったのは
「 アルベロロッソ」赤木先生です☆
http://ameblo.jp/albero-rosso/