BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

プチプラで簡単!100均花材でコサージュを作ろう♪

2023.02.10
投稿者:nakano

皆様 こんにちは。

奈良県宇陀市 フラワーサロン「HANARA-ハナラー」の中野です。

まもなく卒園・入学シーズン♪
この時期になるとフォーマルな装いに欠かせないコサージュのご依頼が増えてきます。コサージュは材料さえあればどなたでも簡単に手作り出来るのをご存じですか?

そこで今回は、簡単しかもプチプラで作れる、100円ショップの花材を使ったシンプルコサージュをご紹介♪
100円ショップのお花は近年、種類が豊富になり、質感も花材店に負けず劣らずの商品も増えてきています。
組み合わせを楽しめるほど、さまざまなタイプのアーティフィシャルフラワーがありますので是非近くの100円ショップを覗いてみてください♪

それではご覧くださいませ。

 

【花資材・道具のご紹介】

花材

100円ショップのアーティフィシャルフラワー 3種(今回はセリアで購入しました)
※中心に配置する大き目のローズ1本、ベリーやハイドレンジアがミックスされた束タイプのもの2本を使用しました。

point: 中心に配置するお花は大き目のものを。その他小花などがミックスされた束を選ぶのがおすすめです。

 

左上から

・厚手フェルト 黒
・台付きコサージュピン
・グルーガン
・オーガンジーリボン 22㎜幅 グレー
・ハサミ類

 

【下準備】

①厚手のフェルトを台付きコサージュピンよりも一回り大きいサイズにカットします。これがお花を貼り付けていく土台になります。アレンジしてから最後にコサージュピンに接着します。
point:お花の量が多ければサイズを大きくするなど調整してください。

②花材の下準備です。ローズはワイヤーを根元からカットします。

③ローズ以外の花材は、根元から引っ張ると外れるので、ばらして小分けにします。
point:ワイヤーが入っている場合はワイヤーカッターでカットします。

④オーガンジーリボンは、ダブルループにしたものをワイヤリング&テーピングします。

もう一つは適当な長さで半分に折っておきます。

下準備はこれでOKです。

 

【作り方】

①まず、カットしたフェルトに花材を乗せて完成のイメージを掴みます。バランスなどこの時点で確認しましょう。
 

 

②完成イメージが出来たら、花材をグルーガンでフェルトに接着していきます。はじめにリーフを右側、ハイドランジアを左側に配置します。
point:下側の花材から始め、徐々に上に重なる花材へと順に接着していきます。

 

 

③次に半分に折ったリボン・白いツルを配置します。
 point:リボンの長さはお好みで調整してください。

 

④ブラウンのベリーをアジサイの上、ブラックのベリーを右上のリーフの上、ダブルループのリボンをアジサイの下あたりにそれぞれ配置します。

⑤次にローズを接着します。ローズの裏面中心部分にグルーをたっぷりと乗せ、中心部分に貼り付けます。グルーが固まるまで手でしっかりと押さえます。

ローズを接着したところ

⑥余っている小花を隙間のある部分に入れて整えます。

⑦台付きコサージュピンにアレンジを接着します。コサージュピンの土台部分にグルーをたっぷりつけ、フェルトを乗せピンセットなどでしっかり押さえつけます。

これで完成です♪

 

【まとめ】

いかがだったでしょうか?

プチプラで簡単に作れる、コサージュをご紹介しました。
思いのほか簡単に作れますので、親子で手作りしてお揃いのコサージュで晴れの日を迎えられますよ♪

是非チャレンジしてみてください。

最後までお読みくださりありがとうございます。

_

 

奈良県宇陀市のフラワーサロン
「花と暮らそう」

HANARA -ハナラ-

FEJ認定講師 植物雑貨クリエイター 中野真弓

 

 

HP:https://hanara-flower.amebaownd.com/

Instagram:https://www.instagram.com/hanara.flower/

体験レッスン

カレンダー

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。