BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員無料レシピ】卒園・入学・退職など春のお祝いギフトに♪バルーンフラワーの作り方

2023.02.07
投稿者:nakano

FEJ会員様へお届けしている無料メルマガ「フラワートピックス」。

アレンジや旬の情報・知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

認定会員・ライセンス会員様がご覧いただけます。

皆様 こんにちは。

奈良県宇陀市フラワーサロン「HANARA-ハナラー」の中野です。もうすぐ春がやってきます♪
春と言えば、卒業・入学や退職・入社など、出会いと別れの季節でもあります。お花を贈る場面が増えてくる時期。
どんなお花を贈ろうか考えている方も多いのではないでしょうか。

人気上昇中のバルーンフラワーをご存じですか?バルーンフラワーとは読んで字のごとく、お花に風船をあしらったフラワーアレンジメントの一種です。 オシャレで美しいお花を透明な風船の中に閉じ込めることによって、さらに豪華で印象に残るプレゼントに演出することができます。

でも、ボリュームのある花束をどうやって風船の中に入れるの?今回はその疑問にお答えします!
人気のバルーンフラワーの作り方を全公開!丁寧に作業すればだれでも簡単に可愛いバルーンフラワーが作れます♪

こちらはダイジェスト版になりますが、ご覧くださいませ。

本編では失敗しないバルーンの膨らませ方やアレンジのコツについても詳しく解説しています。

それではご覧くださいませ。

使用花材と道具

■花材

 

その他の花材や詳しい商品名は本編で…

■資材

バルーンフラワー専用のバルーンを使って作ります。

 

本編では、バルーンを膨らませて閉じるための道具について詳しく解説しています。その他の資材・道具については本編をご覧ください。

下準備

■ミニブーケを作ります。

バランスの良いくみ上げ方やステムの処理方法など、詳しくは本編で…。

■バルーンを伸ばします。

バルーンを事前に伸ばすことで膨らませやすくなります。

バルーンフラワーの作り方

■バルーンの中にブーケを入れ、ヒートシーラーで接着します。

バルーン上部をハサミでカットし、そこからブーケを中に入れ込みます。

 

 

本編ではヒートシーラーを使用した接着方法を解説しています。

ヒートシーラーで接着したら、ハンドポンプで軽く膨らませ、上部から空気漏れがしていないか手を当て確認します。

■バルーンをハンドポンプで膨らませます。

①空気口にハンドポンプの先端を入れ、フィルムを折りたたみ左手の親指・人差し指でしっかり押さえます。

②ハンドポンプを右手で前後させ、バルーンに空気を入れていきます。

 

 続きは本編で…

 

 

■完成!

 ペイントマーカーを使えばバルーンの表面に文字入れすることも出来ます♪卒園・入学など春のお祝いギフトにメッセージ入りのお花、オススメです。

バルーンの空気は数日経つと徐々に抜けて来ます。バルーンがしぼんだら、中のブーケを取り出して花瓶に飾って楽しみましょう。ギフトでお渡しする際にもお伝えしてあげてくださいね。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

初めて見た方は必ずと言っていいほど「どうやってお花を入れるの?」と不思議そうに質問されます(笑)
風船の透明感がよりお花の美しさを引き立て見ごたえのあるバルーンアレンジ♪

これからの卒業・入学シーズン、送別シーズンのギフトに喜ばれる事間違いなしです。バルーンの扱いが慣れないと難しい所もありますが、是非チャレンジして頂きたいアレンジです。
春のレッスンとしても是非お試しください。

本編ではより詳しい作り方のポイントをご紹介させていただいていますので、
ぜひ本編もご覧くださいませ。

 

<本編はこちらです>
https://flowereducation.net/blog/2023/02/69363

 

最後までご覧くださり、ありがとうございます。

——————————————————–

 

 

奈良県宇陀市のフラワーサロン
「花と暮らそう」

HANARA -ハナラ-

FEJ認定講師 植物雑貨クリエイター 中野真弓

 

 

HP:https://hanara-flower.amebaownd.com/

Instagram:https://www.instagram.com/hanara.flower/

 

体験レッスン

カレンダー

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。