BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

FEJ仏花コースでは、ヒサカキのプリザーブドリーフお使いいただいています☆

こんばんは。

クリエイトアカデミー、本部講師の松川です。

最近、プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーの仏花が注目されていますね。

輪菊、小菊、マム、カラー等、仏花に合わせやすいプリザーブドの花材も

いろいろなお色が登場し、アレンジに使いやすくなって参りました。

仏事で使う葉物といえば、

ヒサカキ、サカキ、ホンサカキ、ビシャコ、シキミ等、

連想される方が多いと思いますが、

大地農園さんから、ヒサカキのプリザーブドリーフが登場したのは、

皆さまご存知ですか?

FEJ仏花コースでは、こちらのヒサカキを使う作品もお作りいただいております。

FEJ仏花コースでは、サカキとヒサカキはの違いや

ヒサカキの特徴であるギザギザした先端を活かしながら

扱いやすいサイズにする方法などもお話しさせていただいております。

このテクニックは仏花コースのレッスンだけではなく、

様々なシーンで応用していただけると思います^^

お作りいただきましたヒサカキの入った作品がこちらです。

(長野からお越しくださいましたK様の作品です☆)

大小あるヒサカキで美しいラインを作るのは難しいのですが、

K様綺麗な二等辺三角形に仕上げて下さいました。

本日はK様、仏花集中レッスンで、5作品すべてお作りになりました。

(遠方からお越しの生徒様には、ご配送で5作品すべてお送りさせていただきます。)

レッスンお疲れさまでした☆

いろいろとお話しさせていただき、とても楽しかったです^^

またお会いできる日を楽しみにしておりますね。

体験レッスン

カレンダー

2015年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。