BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

フューネラル花器に合うアレンジメントご紹介します

2015.08.13
投稿者:okada

フューネラルフラワーの市場の拡大には目を見張るものがありますが、 花器メーカーからも続々と新作が登場しています。

おなじみ「CLAY」からも仏花に使える新作が出ています。

アルベロッソのお客様からも、仏壇用仏花のご注文が多くいただきます。

マンションなどの現代的なインテリア事情から、お仏壇は小さくなる傾向がありますが、昔からの大きなお仏壇を大事にされている一軒家にお住まいのお客様からは、「ドーム型でもっと大きく見栄えがする仏花が欲しい」というお声もお聞きしていました。

そんなご要望にピッタリの花器がクレイの新作にも!

早速ご紹介しますね。
TSUZUMIⅡとcylinder

写真①[1]

既に販売されているドーム型も含めて1番大きく、一段と高くなっています。
ちなみにTSUZUMIⅡは高さ27cm、cylinderは29.5cmになります。ドームの直径は12cm。

これなら輪菊のような 大きなお花もラクラク入りますすので、ボリューム感のある豪華な仏花になりますね。

***

また、最近ではお仏壇を使わない方、様々な宗教の方がいらっしゃいます。

故人のお写真の横に飾っていただけるアレンジメントを、洋花を使い、YAYOIとRUBANで作ってみました。

写真②[1]
バラや、可愛い色合いで^^

バラは仏花では棘があるのでタブーとされていますが、それ意外であれば、男女問わず、大好きな人が多いお花です。
(でも、プリザーブドフラワーには棘がないのでOKかも!?)

今はお盆の真っ最中ですが、秋にはお彼岸もございます。

続々と登場するステキな花器を使って、ご自身や、またはオーダーを頂くお客様の好みに合う、ステキなフューネラルフラワーを作ってみて下さい。
私のアレンジが参考になればうれしいです。

故人様をしのび、ご家族の方には安らぎを・・・と願いを込めて選んだり作ったりしたお花をお贈りすれば、その思いや真心は先様に伝わりますね。
「アルベロロッソ」赤木
http://ameblo.jp/albero-rosso/

NjO3a[1]

体験レッスン

カレンダー

2015年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。