BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

小さなお子様とご一緒に!ダンボールを使った木の実のリース

2021.09.02
投稿者:ayumi

秋になり、公園に行くとどんぐりや色づいた葉っぱや木の実などがたくさん落ち、小さな子供たちは集めるのに夢中になる季節ですね。

たくさん集まったら親子で一緒に木の実のリースを作ってみてはいかがでしょうか。

今回は、拾ってきた木の実を使い小さなお子様でも簡単に作れるダンボールを使ったミニリースをご紹介したいと思います。

 

用意するもの)

直径約20センチリース用

・コンパス

・カッターナイフ

・ハサミ

・ダンボール

・リボン(毛糸でも可)

・グルーガンもしくは木工用ボンド

・グルースティック

・木の実(拾ってきたもの) 適量
 注)拾ってきた木の実は虫が発生する恐れがありますので熱湯で煮沸し、天日干しにしてからご使用ください

・その他お好みの花材(木の実がなければボタンなどを使用しても良い) 適量

 

ダンボールを使った秋のリースの作り方

ステップ1)ダンボールでリースの土台を作る

ダンボールにコンパスでお好みの大きさの円を大、小(今回は大きな円は直径20センチ、小さな円は直径10センチ)書きます。

 

コンパスで描いた外側の円をハサミで切り取ります。

 

内側の円はカッターナイフで切り取ります。

 

ステップ2)リボンを巻く

10㎝ほど巻きはじめを余らせて、ダンボールにくるくるとリボンを最後まで巻きます。

 

最初に余らせておいたリボンと最後のリボンを結び、さらにリースを掛ける輪を作ります

 

ステップ3)木の実の配置を決める

仕上がりがイメージしやすくなるため、一度木の実を置いて配置を決めます。

 

ステップ4)木の実を接着する

たっぷりと木工用ボンドを木の実につけ、ダンボールに貼り付けます。

このとき、大きな材料から貼り付けると全体のバランスがとりやすくなります。

木工用ボンドを使用する場合は、完全にボンドが硬化するまで24時間ほどかかるため、水平のまま乾かしておきます

木工用ボンドの代わりに、やけどに気を付けてグルーガンを使用すると素早く仕上がります。

お子様の年齢に合わせてご使用ください。

 

ステップ5)完成

 

まとめ

今回のリースは土台にダンボールを使用し、花材を貼る場所が平面のため、小さなお子様でも木の実などを付けやすく気軽に親子で楽しんでいただけると思います。

リースづくりに慣れてきたら、サツマイモのツルを使ってリースの土台を作っても楽しいと思います。

木の実だけではなく、オーナメントボールをさらに足すとクリスマスリースにもなります

ダンボールに巻くリボンを毛糸にすると冬らしく、麻ひもにするとよりナチュラルに仕上がります。

秋だからこそ手に入れられる材料をお子様と探し、ぜひ思い出に残る作品を作ってみてくださいね。

 

大阪オフィシャルスクール

メリア 末吉伸子

http://meria-fleur.com/

https://www.instagram.com/meria_fleur/

体験レッスン

カレンダー

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。