BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

楽しくおしゃれに♪感染予防アイテムもお気に入り雑貨に変身!除菌スプレー・フラワーデコレーション

2021.08.31
投稿者:katsukawa

 

こんにちは。
長野県小布施町のFEJライセンススクール『花と木の実cocochiya』(はなときのみ ここちや)勝川です。

マスクでの生活、手元の除菌、アクリルパーテーション…

コロナ感染予防対策をしながらの生活も、始まった頃はとても抵抗があったことを覚えていますが、今では、逆にマスク無しの生活に戻れるのかな?と思うほどです。

もちろん、コロナは一日も早く終息してほしいですが、コロナ対策でのマスクや手先の除菌がライフスタイルになってから、毎年冬には誰かしらインフルエンザにかかっていた我が家の3人の子供達が、インフルエンザや風邪にかかることなく健康に過ごせていることに、感染予防対策が、健康に過ごすために大切なことだったんだと、とても感じている今日この頃です。

皆様はいかがでしょうか?

 

そんな中、フラワーレッスンにお越しくださる客様に、ご協力いただく除菌スプレーを、ただスプレーしていただくだけでなく、

お客様に、感染予防対策の除菌スプレーまでも、楽しんで喜んでいただけたらな♪と思い、

除菌スプレーに、お花やリボンでデコレーションしてみました♪

お客様にも、「あ♪可愛くなってる^ ^」「これいいね^ ^」とご好評いただき喜んでいただけました!(嬉しい^ ^❤︎)

 

ですので、本日は、その除菌スプレーのデコレーションを、皆様にシェアさせていただけたらな。と思います。

作り方はとっても簡単で、材料もお持ちの端切れの布やリボン、ドライフラワーやプリザーブドフラワーを少し使うだけで、気軽に可愛く作ることができます!

『楽しくおしゃれに♪感染予防アイテムもお気に入り雑貨に変身!除菌スプレー・デコレーション』

除菌スプレーボトルが、おしゃれに可愛くなるだけで、自分自身も除菌スプレーするのが楽しくなっちゃう♪

お客様にも、楽しんで喜んでもらえる♪

感染予防対策が楽しくできちゃう♪

誰でも手軽に簡単にできちゃうので、ぜひ試してみてくださいね♪

【花資材・道具のご紹介】

花資材:左から、

ラフリネン(または布)/レースリボン2種/ベルベットリボン/ソーラーローズ・大/シーブッシュ/ソフトミニかすみ草/ポアプランツ/カンガルーポー

POINT:装花の花材は、ボトル内の液体が溢れて花材が濡れる場合もあるので、色移りのしない花材。そして、丈夫めの花材を用意します。

 

道具:左から、

お手持ちの除菌スプレーなどのボトル/強力両面テープ/アレンジハサミ/グルーガン

 

【ボトルのベースの作り方】

1.除菌スプレーのボトルのラベル幅にカットしたラフリネンの両端に両面テープを貼ります。

今回使用したラフリネンは、ボトル一周巻いただけでは、ラベルが透けて見えてしまったので、ボトル2周分の長さにしています。

 

2.両面テームを剥がして、ボトルにラフリネンを貼り付けます。

 

3.レースリボンの裏側に両面テープを張りつけます。

 

4.3のリボンを、ラフリネンの上下の切れ端の上に両面テープを剥がして貼り付けます。

POINT:レースリボンは、ラフリネンの上下の切端が解けてこないようする役目と装飾のためにつけます。

  

5.こちらで、ボトルのベースの出来上がりです。

 

【リボン】

1.ベルベットリボンを、お手持ちの除菌スプレーボトルの頭から、リボンの輪っかが取り外し可能なサイズになるように、仮にかけてみます。

 

2.1のリボンの交差部分をグルーガンで固定します。

 

【装花】

3.リボンに、シーブッシュをグルーガンで取り付けます。

POINT:装花の裏側になるものからグルーガンでリボンに取り付けます。

 

4.ソフトミニかすみ草をグルーガンで取り付けます。

 

5.ソラーローズをグルーガンで取り付けます。

 

6.カンガルーポーを、ソラーローズとリボンの間に差し込むように、右上に、グルーガンで取り付けます。

 

7.ポアプランツを、カンパルーポーと同じようにソーラーローズとリボンの間に差し込むように、右側にグルーガンで取り付けます。

 

  

8.装花全体のバランスを見て、シーブッシュ、ソフトかすみ草を、ソーラーローズの上下に、ソーラーローズとリボンの間に差し込むようにグルーガンで取り付けます。

POINT:シーブッシュは、対角線になる位置に取り付けるとバランス良いです。

 

こちらで、装花が完成です。

 

9.装花したリボンを除菌スプレーボトルにかけたら、出来上がりです♪

 

 

【まとめ】

長引くコロナ禍、知らず知らずにストレスを溜め込んでしまいがちな日常ですが、ほんの少しの工夫で、いつもの感染予防対策さえも、楽しくできちゃったら、ハッピーな気持ちで一日過ごせちゃいます♪

自分自身が、楽しく感染予防を行えるのはもちろん、レッスンや来店してくださるお客様に、ちょっとでも喜んでいただけるお花のアイテムが一つ増えて、

楽しく感染予防をしていただけたら、何より嬉しいですよね。

 

今回のアレンジは、除菌スプレーだけではなく、除菌ジェル、消臭スプレー、虫除けスプレーなど、いろんなボトルを、同じように簡単におしゃれにすることができますので、いろんなボトルを自分好みに可愛くおしゃれにデコレーションしてみてくださいね^ ^

 

このようなご時世ではありますが、お花は、いつでも見る人の心に「潤い」を与えてくれます。

感染予防対策に疲れてしまいそうな時には、ぜひ、心の潤いのお花の力を借りて、おしゃれにデコレーションして♪楽しく感染予防しちゃいましょう♪

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

 

_

 

長野県小布施町のプリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室

花と木の実cocochiya(はなときのみ ここちや)

勝川由美子

HP&onlineSHOP:https://hanatokinomicocochiya.com

Instagram:https://www.instagram.com/hanatokinomicocochiya/

体験レッスン

カレンダー

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。