BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

2016年の流行色は初めて2つ選ばれました ジェンダーレスって?

2016.02.19
投稿者:fujie

パントンPANTONE

 

2016年のトレンドカラーは初めて2つが選ばれました


 

 皆さまももうご存知かと思いますが、昨年12月、PANTONE社(パントン社)が2016年のトレンドカラーを発表しました。今年の流行色として選ばれたのは、2色。テーマは「ジェンダーレス」です。

 

  • Serenity(セレ二ティ)
  • Rose Quartz(ローズ クウォーツ)

 

ちなみに2つの色が発表されたのは今回が初めてとのこと。確かにこれまでは1色だけの発表でした。

 

ジェンダーレスって?


 

ジェンダーとは、国際的に使用されている英語で、定義は国により解釈が様々ですが、日本では「社会的性差別」とされています。ですので、ジェンダーレスは、「性別に関係ない」世界を意味しています。

 

日本政府も平成12年の閣議の男女共同参画基本計画でこのようなことを発表しました。

「男女共同参画に関する認識を深め、社会的・文化的に形成された性別(ジェンダー)に敏感な視点を定着させ、職場・家庭・地域における様々な慣習・慣行の見直しを進めること等を目的として、広報・啓発活動を展開する。」

ジェンダーレスはすでにファッションの世界でもトレンドとなっています。

 

ジェンダーレスが何故この色なの?

選ばれた2色はセレ二ティとローズクウォーツ


Pantone_Color_of_the_Year_Rose_Quartz_Serenity_Color_Formulas_Guides_Banner

セレ二ティは淡いブルー

ローズ クウォーツはペールピンク

 

セレ二ティは静けさ、平穏、安らかさという意味。落ち着いたブルーで強い主張はありませんが、心休まる穏やかな色です。

ローズクウォーツは天然石。セレ二ティと同じく落ち着いたペールピンクも優しくて気持ちをリラックスさせてくれそうなナチュラルな色。

「2色をバラバラではなく、一緒に見てほしい。暖色と寒色である同カラーはお互いを引き立たせる。ピンクを組み合わせることにより “セレニティー”が持つ静穏や静けさを強調し、ブルー を組み合わせることにより”ローズ クウォーツ”の魅力が際立つ」とエグゼクティブディレクターがコメントしていますhttps://www.wwdjapan.com/fashion/2015/12/05/00018907.html

 242566130d506f7169f709a43dee36fe

https://jp.pinterest.com/pin/16888567330877377/

e9da223c3b036510f57551d7d933c3f5

https://jp.pinterest.com/pin/521925044295926641/

ca6e8cf3333c3bac48fdbae26f299bff

https://jp.pinterest.com/pin/551057704386245377/

ecd2b181227b90f2c8ff4246034e7d86

https://jp.pinterest.com/pin/522910206714273900/

8750de0f6c95a48b87d50ac93b3659bf

https://jp.pinterest.com/pin/466052261417721326/

da6ede696f881f5c00c7742ba614bfe6

https://jp.pinterest.com/pin/566327721872900899/

8f5d6ddb37b040695c17bbeecae82b5d

https://jp.pinterest.com/pin/278519558183567056/

 

初めて2色が選ばれた理由

今年のカラーが2つ選ばれた理由。それは、2つの色がお互いを引き立たせてくれる組み合わせということ、組み合わせたことによりもっと魅力が増していく・・・そんな意味が込められていたのです。

作られたジェンダーによって、片方の性にとって生きにくい社会があります。昔、学生の頃に女性の権利獲得に奔走した活動家「平塚らいてう」に感銘を受けて論文を書いたことがあります。だから、2016年のトレンドカラーのテーマ「ジェンダーレス」は私にとってとても印象深いものになりました。

 

差別にとらわれず生きやすい世界を目指して、ジェンダーによる差別を私達女性こそが意識していかなければならないと思います。ちなみに・・・こんな私のもとで育っている息子たちにはこの世で一尊い存在は女性だと小さい頃から教え込んでいるので、きっと将来お嫁さんになる人のことを大切にして、男性たちと同じように女性もリスペクトをしてくれる人になってくれると信じています。

なにしろ「お母さんが一番怖い」と言っていますからね!(ちょっと違う?)

profminimini

体験レッスン

カレンダー

2016年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。