こんにちは、FEJ/クリエイトアカデミー本部・マコです。
日に日にじめじめしたお天気が続くようになってまいりましたね!
梅雨が明けると、すぐ夏です。
つい先日まで春の訪れを喜んでいたというのに、時の過ぎる早さに驚いてしまいます。
さて、レッスンリポートブログです。
アーティフィシャルフラワー服飾花コースでは、アーティフィシャルフラワーの基本アレンジの他に、様々な服飾花のデザインやテクニックを身に着けることができます。
今回のレッスンでは、2種類のプリーツ生地を独自の方法で加工する「タッセルカーネーション」をお作りいただきました。
プリーツ生地の柄がカーネーションの花に似ていることが、その名の由来になっています。
タッセルとは、飾り房のことで、カーテンフックやドアノブに飾ることでインテリアのアクセントにもなります。
今回のレッスンで本コースが修了となったY様。
コース修了後にご感想をうかがってみました。
Y様は今までずっとお花の勉強をされてきましたが、本コースを受講してみていかがでしたか?
「生花やプリザーブドフラワーのアレンジとは一味違ったお花の楽しみ方があったように思いました。」
「このコースで身に着けたテクニックを応用してさらに服飾花の世界を楽しんでいきたいと思います!」
一枚の生地を加工することで立体的な服飾花を作ることができる本コースのテクニックは、コサージュ作りにご興味がある方にピッタリのコースです。
コースでは、コサージュ作りに応用できる、コテ当てや染色など様々なテクニックをご紹介しております。
Y様、これからもたくさんのステキな服飾花をお作りになっていってくださいね♪
FEJ/クリエイトアカデミー本部・マコ