BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【お知らせ】新しいデザインとなります「ストーンベース」のご紹介(簡単ギフトラッピングのレシピ付)

2016.08.13
投稿者:okada
DSC_3532
 
フラワーエデュケーションジャパン/クリエイトアカデミーで大人気「アーティフィシャルデザインコース」。
 
アーティフィシャルフラワーを学びたい方に高い人気を誇っているこのコースのカリキュラムのひとつ、「ストーンベースアレンジ」が新デザインになりました。
 
以前のバージョンも好評をいただいていたのですが、デザインの流行や資材の移り変わりなどの観点から今回思い切って、デザインを一新することになりましたので、ご紹介したいと思います。

新バージョンはここが変わりました!

以前のストーンベースはグリーンのリボンリーフがアクセントになった、フレッシュなかわいいデザインでした。

001-3432146583408099

 
新バージョンでは、グリーンの量が減り、その分、黒いリボンと黒い実もの2種が増えて、よりシックな雰囲気になりました。
DSC_3532
 
 
DSC_3517
さらに・・・
・メインの花(ローズ、チューリップ)が、女性が一番好きな花、ガーベラへチェンジ

・シルバーリーフのハーブでさりげないナチュラル感
・リボンの量もアップしてかわいさも◎
 このように、ディテールが変更になっています。
 
使う資材や大きさは変わっても、アレンジメントの基本である「ラウンドスタイル」と「グルーピングテクニック」はかわらずしっかりと学んでいただけますので、どうぞご安心下さい。

贈物として一番注文のある大きさの花器を使って

器のサイズは、一番最初の四角いバージョンとは変更になっており、より作りごたえがアップしています。
 
実はこの大きさが、贈り物として一番注文があるアレンジメントのサイズです。この大きさの作りこみを覚えると、後々オーダーがあった時にとても役立ちます。
 
DSC_3538
 

自分ではチャレンジしない色使いも学びどころ

ストーンベースアレンジのテーマカラーは鮮やかななフルーティオレンジ。
 
ビビットな色合わせは意外に難しく、自分では敬遠しがちです。ですがこうした色使いは目を引くアレンジになります。
 
ぜひ色合わせのお勉強もしてみてくださいね。
 
DSC_3540
 

季節に合わせてディスプレイもできます

オレンジ&ブラックのカラーを利用して、季節のアレンジに変身させて、インテリアのアクセントやパーティ用の飾りつけにお使いいただくのもステキです。
 
今からでしたら、ハロウィン風のピックを入れて作るのもお勧めですよ!
 
 
hal
 
クリスマスのオーナメントを入れてクリスマスっぽくするのもOKです。
ch
 
色々な使い方や飾り方を学ぶことができると、同じアレンジでもお客様にたくさんのご提案ができます。

高級感のあるラッピングも学べます

更に新バージョンでは、贈り物として高級感のある包み方をレッスンします。
 
 いつもはこんな風にウサギの耳にしている方が多いかと思います。

DSC_3575

これを、よりボリューミーで豪華に見えるよう、ラッピングしていきます。 

 しっかりと重みのあるデザインの際、台紙を入れるとラッピングが安定します。この台紙もおしゃれに変身させます。

ラッピングも学んでみたい!というお声にお応えしました。

 まとめ

 
新しくデザインを変更した「ストーンベースアレンジ」。

お部屋のインテリアによりふさわしいデザインになっています。

 
今までも資材類のマイナーチェンジを繰り返してきましたが、時代のニーズや流行に即したデザインを皆さんに学んでいただきたくて、今回大幅なデザインチェンジとさせて頂きました。
新しいストーンベースアレンジキットを使ったレッスンを、お楽しみいただければと思います!
 

 

 
 
体験レッスン

カレンダー

2016年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。