BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

速報☆FEJプリザーブドフラワー資格取得11月試験の様子!

2017.11.16
投稿者:okada

11月にはFEJプリザーブドフラワー資格取得試験が全国で実施されました。

FEJ渋谷スタジオでも6回に渡って試験を行いましたが、今日はその試験の様子を少しだけお伝えいたします^^

本部試験最終日となったこの日・・・

皆さま、お作り下さった試験課題をテーブルの上に並べてちょっぴり緊張の面持ちです。

デザインはもちろんなのですが、試験会場までいかに破損なく試験の課題をお持ちいただくかも大切なことのひとつで、皆様いつも色々と工夫したり、苦労されたりして作品をお持ち下さっているんです!

カートをとても工夫して持ってきて下さっている方を発見いたしました!こんな風に大事に作品をお持ち下さってありがとうございます^^

きっときれいにお持ちいただけたかと思います。

この日の試験担当講師は山田先生でした(日程や場所によって試験官はかわります^^)。

試験では、お作りいただいた課題作品はお一人お一人丁寧に拝見。
講評させていただきます。

FEJ資格取得コースでしっかりとプリザーブドフラワーの基礎は勉強してきてくださっているので、皆さん、本当に上手にステキな作品を作ってきて下さるのですが、ここだけちょっと直せば更に何倍も作品がステキに見える!というような工夫ポイントなども併せてお伝えしています。

皆さん、本当に一生懸命に作ってきて下さるので、次のステップに繋がるように、試験官も精一杯のアドバイスをさせていただいています^^

ですから試験というよりもむしろ、最終レッスン、というようなイメージで捉えていただけば良いかなと思います。

最初の方は皆さん緊張されていますが・・・(仕方ないですよね)

質疑応答の試験などは全員同じ場所で行いますので、そのうちにだんだと場の雰囲気も和んできて、最後の方には笑顔もこぼれ、お帰りの際には、お互いに名刺交換したり、SNSのアドレスを交換したりされる方もいらっしゃいます。せっかくのご縁なので、ぜひ大切にしていただければと思います!

全国で受験をされた皆様、おつかれさまでした!

試験はいかがでしたか?大人になると試験を受ける機会も減ってくるので、たまにはこのような刺激も人生の良いスパイスになるのではないでしょうか^^

11月中に結果をお届けいたしますので、どうぞ楽しみにお待ち下さいね。

岡田 

 
 
体験レッスン

カレンダー

2017年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。