BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用メルマガ♪】~ウエディング業界のプロたちに聞いた~2018トレンドはこれ!2/28号

2018.02.28
投稿者:okada

FEJライセンススクール会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「プロフェッショナルの部屋」。旬の情報から講師として必要な知識まで、プロの花講師として活躍する為のヒントを毎月お届けしています。

フラワーエデュケーションの岡田です。

今月お届けするプロフェッショナルの部屋では、2018年のブライダルのトレンド予測を、ゼクシーライターの滝さんに教えていただきます。

ドライフラワーブームについては皆様も十分ご承知かと思いますが、ブライダルにもその波が来ている様子。ブライダルにまで浸透してくるとなると、このブームは当分続きそうな予感ですね。

(実は・・・FEJからも、もう間もなくドライフラワーに関する大きな発表があります!皆さん、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ)

滝さんに教えていただくトピックスはこちらです♪

本日のTOPICS
 
~ウエディング業界のプロたちに聞いた~ 2018トレンドはこれ!

[1]ブーケ編
[2]装花&ディスプレイ編

こちらはダイジェスト版になり、詳細はお伝え出来ませんが、ぜひライセンススクールの皆様は、本文をお読みいただければと思います。

それではどうぞご覧下さい!

こんにちは、ライターの滝です☆

さて今回のメルマガでは、雑誌やWEBの記事取材の際に、人気フラワーデザイナーさんやフリーのウエディングプランナーさんたちに聞いて分かった、2018年のトレンドをお届けします! 業界のプロ達が発信するトレンドを、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1)2018ウエディングトレンド ~ブーケ編~

●あえてドライフラワーを使い、クールにカッコよくまとめるのが今っぽい

(こちらの章の本編では、ネイティブブーケやブライダルに人気のドライ花材をご紹介)

●大人花嫁の色みのトレンドはスタイリッシュ系のブルー

王道のピンクは一番の人気ではありますが、今年注目のカラーはブルー。

(ナチュラル&スタイリッシュにマッチする青や青紫でブーケを作る際に便利な花を滝さんが教えて下さいます)

●大ぶりブーケは引き続き急増

オシャレ花嫁のブーケはどんどん大きくワイルドになってきています。

(この項では、全体のバランスの取り方、アシンメトリーに仕上げる方法がわかります)

●あえて一色でまとめるブーケが新しい★

装花の新しい流れでもありますが、色をMIXせずに単色でまとめる方が増えつつあり、NEWトレンドの予感です。

(それほんと?というような潔い一色ブーケってどんな感じ??)


ブーケについてはこのような内容でお届けいたします。

ゼクシィライターさんならではのブーケの最新トレンド情報は見逃せませんので、ぜひ本編をご覧下さいね。

この後の章では、装花&ディスプレイについてもご紹介いただいています。こちらもぜひ本編にてしっかりチェックをお願いします(ネイキッドケーキはご存知ですか?どんなものなのかなども装飾&ディスプレイ編ではご紹介していますよ~)

最後に・・・・・

人気のフラワーデザイナーさんやオシャレ花嫁さんたちが日々チェックしているのは、日本のメディアでなく、海外のサイトや欧米の人気インスタグラマーetc.、とっても視野が広いです。

既成概念にとらわれないアイデアを吸収するためにも、ぜひ視野を広げた情報収集してみてください!


 滝さん、ありがとうございました!

SNSで世界中の花嫁さんのトレンドをすぐにチェックできるようになっている今、比較的冒険が少ないと言われているブライダルでさえ、新しいものをどんどん取り入れる傾向にあるようです。

その中のひとつが禁忌と言われていたドライフラワー使いや、クリームを使わないネイキッドケーキだったり・・・。

冒頭でも触れましたが、ドライフラワーの大きな発表を皆様にお届けすべく、最近は写真撮影に追われていますが、毎回あまりの可愛さに「萌え~~(古っ!)」となっています!

まさしく、ブライダルシーンにも大活躍しそうなステキなお花たちです。早く皆さんに見ていただきたくてたまりません。発表をどうぞお楽しみに!

それでは皆様、また来月お会いいたしましょう。岡田


 

本編はこちらからご覧下さい
~ウエディング業界のプロたちに聞いた~2018トレンドはこれ!2/28号

(メルマガでお知らせしたパスワードからログインしていただけます)

体験レッスン

カレンダー

2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。