いよいよ今週は最後のドライボタニカル集中レッスンが始まります。東京もとても暑いので皆様体調に気を付けつつお越しくださいね。
ミニラナンキュラスとイエローエンジェルを使って、明るい黄色いがかわいらしいボトルフラワーを作ってみました。
フラワーギフトでは、黄色は男女問わず人気の色で、贈り物として使いやすいカラーです。
ちなみに前回ご紹介したボトルフラワーは、すっきりとした白のマーガレット+紫のミニパンジーをポイント使いした、清楚な印象ものでした。
どちらもかわいくて、とても気に入っています^^
同じドライボタニカルのカリキュラム内にある「アクリルボックスアレンジ」では、大輪の花を使っていただくと見栄えが豪華になるので、ギフトや装花としてふさわしく、お客様にも喜んでいただけると思いますし、大きな花をドライにするテクニックを学んでいただく機会にもなります。
その反面、小さな小さな花たちを丁寧にドライ加工して、ピンセットを使いながらボトルの限られた空間にアレンジメントしていくのもまた楽しい時間です♪
どんな風にするとナチュラルに見えるのか、あわせる花は何を意識して選べばよいのかなどなど・・・。センスの見せ所になりそうですね^^
ちなみにドライボタニカルコースでは、4種類のドライ剤を使用し、使い分けを学んでいただきます。
ボトルフラワーはなんといっても持ちが重要!そこで、玉シリカゲルでは無いより強力なドライ剤を使っていきます。
作品の大きさやデザインによってドライ剤を使い分けられるようになると、ドライフラワーのアレンジの幅が広がりますね。レッスンを受講される際にはぜひしっかり覚えていただきたいポイントです♪