BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料メルマガ♪】「2020年主役はコレとコレ!あと・・・今回は正直に潰しのきかない花もお伝えしてしまいます。横浜ディスプレイミュージアム春夏展示会レポート」プロフェッショナルの部屋12/10号

2019.12.10
投稿者:okamura

FEJライセンススクール会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「プロフェッショナルの部屋」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

こんにちは。フラワーエデュケーションの岡村です。

皆さま、2019年はどんな年だったでしょうか?

5月には新天皇が即位され、元号も令和になりました。秋にはラグビーワールドカップが開催され、わりと最近ですとローマ教皇が来日されるなど、2019年も様々なことがありました。

花業界においては、昨年から引き続き「アネモネ」が大人気でしたね。Pinterestやinstagramなどで海外のお洒落なアネモネブーケを目にした花嫁様たちから火がつき、今年もアネモネ(白)のアーティフィシャルフラワーは品薄と欠品が相次ぎました。

その他、パンパスグラスブッダナッツなども人気が高く「手に入りません!」というご相談をよく伺いました。

それでは2020年はどんな年になるでしょうか?

本日のメルマガは、横浜ディスプレイミュージアム春・夏展示会のレポートをお届けします

本日のプロフェッショナルの部屋は、春・夏展示会のレポートをお届けします。もう夏?!とお思いかと思いますが、実はちょっと遅いくらいです。

本当はこの展示会、9/3~9/20に開催していたんです。

ですが、私がボタニカルクリアソープコースにかかりっきりでお伺いできず残念に思っていたところ、YDMの美人担当清水さんが期間外(2か月後・・・)にも関わらず、ご案内してくださいました。(清水さん本当にありがとうございました!)

展示会では、春の新作や、母の日ギフト、夏のワークショップなどにもお役に立つ新作や旬な情報をたくさん持ち帰りましたので、

ぜひ最後までお楽しみください!

今回のTOPIC

・昨年から売り上げ拡大中の桜はマスト!アレンジに使える「桜」教えます

・価格も質もピンキリのチューリップ 価格には意味があります

・タピオカの影響!?花業界にもアジアの流れが・・・

・●●●にも負けないクオリティ!

・YDM部門別・人気ランキング…上位商品でも用途によっては致命傷にもなりかねない花材もご紹介します

こちらはダイジェスト版になりますが、どうぞご覧下さいませ!

11月26日に横浜ディスプレイミュージアム(以下YDM)の春・夏展示会に行ってきました。

展示会の期間は終わっているので、いつもより静かな会場でしたが、その分じっくりゆっくり拝見することができました。

お付き合いくださったのは、FEJ担当の営業・清水さんです。いつもとても丁寧にご対応くださるのですが、今回も「これ答えづらいかな…」と思うような質問にも、快くお答えいただき、注目商品などもとても詳しく解説してくださいました。

今日は展示会に行くことができなかった方の為に、春夏のオススメ商品などをご紹介します!

昨年から売り上げ拡大中の桜はマスト!アレンジに使える「桜」教えます

・アレンジには扱いづらかった桜ですが、この商品なら間違いありません

日本の春のイメージといったら桜ですが、桜はお花見のイメージが先行し、また室内に飾るとしても枝ごと飾るイメージが強いことから、小ぶりなアレンジメントに使用する先生は意外に少ないようです。

実際アーティフィシャルフラワーの桜は、このように↑どれも大ぶりな枝物ばかりで、価格的にもアレンジに使用するのは難しいといった問題もありました。

今回の展示会では、新作以外にも人気商品が並んでいたのですが、その中から質が良く、価格的にもオススメの桜を見つけたのでご紹介させていただきます。

 

・・・続きは本編をご覧ください♪

体験レッスン

カレンダー

2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。